祭りは祭りらしく… 312日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、ドラゴンクエストウォークは年に一度の大祭り・3周年記念イベント「黄金の勇気」で大盛り上がりな今日この頃ですが…

 

 

せっかくの3周年祭りですが、ウチパのお祭り気分を削ぎまくってるのはやはりあまりに酷いガチャの悪さ、前夜祭から160連、ピックアップ最新武器&復刻は勿論サブ武器の排出もなし、というあまりにしょっぱい結果に、どうもテンション盛り下がり気味で…(汗

 

やはりここはもう運を天に任せていてはだめだという事で、手持ちのジェムを全投入、「3周年復刻装備」ガチャを天井まで100連廻す覚悟を決めました…(苦笑

 
正直、より強い最新武器「メタルキングの剣」が出る最新ガチャ「メタルキング装備」ガチャとの間で迷ったんですが、コチラの天井は200連なのに対し手持ちの無償ジェムは100連分弱(前回「さとりのしょ」ガチャで使い切ったんで…)、武器確定までかなりの実弾投入しなければなりませんが、それは無理なんで…(汗
一方で復刻ガチャの方は、100連で必ず4種類のピックアップ武器のうちどれかが当たる天井がきます!当たるかどうかわからぬ最新武器より、必ず当たる復刻武器の魅力!
 
更に最新武器が充実している、とは言い難い現状のウチパにとっては、やはり最強の武器1本より、きちんと使える武器を何本か揃えられる可能性が高い復刻の方が良いだろう、という判断もあります。
 
という訳で復刻装備ガチャ100連!!…の前に、あぶれマイレージで運試し、「メタルキング装備」ガチャを10連!
 
ここで秘密兵器の登場です、前回の三か月間ピックアップ武器出ない呪いを「ルビスの剣」を引き当て、見事に払ってくれた「持ってる」マリーさん(妻)に、半年ぶりにガチャを引いてもらう事に!
 
 
大本命「キングメタルの剣」でこそないものの、前回の「ボルケーノウィップ」以来2ヶ月ぶりのサブピックアップ武器が来てくれました、「ひかりのつえ」です!
 
 
同じデイン系サブ武器の中でも、すでに持ってるライトニング・ダガーじゃないトコが気が利いてる感じです、さすが我が家のゴッドハンドの神っぴき!!(笑
 
幸先の良さを感じつつ始めますよ、3周年復刻装備」ガチャ、天井目指して100連…!
 
ちなみに4種類のピックアップ武器は、正直どれが来てくれても良い強武器ですが、第一希望はやはり「きせきのつるぎ」、第二希望は「百獣の暗黒鞭」でしょうか?
 
 
…最初の10連の有様があまりに酷かったんで挫けました、ここでまたしてもゴッドハンドにバトンタッチです…(苦笑
 
 
来ました!ゴッドハンド再び!!いきなりです!!!
 
闇の覇者の魔杖」以来、ウチパ4ヵ月ぶり(もちろん天井200連で配布された「さとりのしょ」は入れませんよ!)のピックアップ武器(復刻ですが…汗)はバギ全体魔法杖「封印されし大賢者!!
 
 
こちらはウチパでほぼほぼ初めての本格的☆5バギ武器になります!!
(手持ちはSP凸ナシ・やしゃのこんのサブ技・しんくうげりと、配布・いなずまの剣三色まとい切りの1/3のダメージ分だけが唯二のバギ武器でした…汗)
今回のピックアップ武器の内では評価は高くないようですが、ウチパ的には全然嬉し~い!!
 
気分が上がったトコで、再び自分引きで続けますよ!30連!
 
 
ここで来たのはウチパ初めてのブレス武器
☆5ドルマ武器としてもこれでまだ二本目、ドルマ系全体ブレス鞭「百獣の暗黒鞭」!!
 

…夢にまで見た強武器が立て続けに2本も並んで一瞬ひるみましたが(苦笑、とりあえず☆5確定枠のある60連までは続ける事にします!!
 
 
…出る時は出るもんなんですねぇ…
 
今度来たのはウチパ2本目の☆5ピックアップ回復武器「ストロスのつえ」!!こんにちは、スクルト
 
 
さとりのしょ」入手前だったら、もうここで完全に色々漏らしてましたね、現状でも充分ありがたい強力な回復武器です、これまでSP「ひかりのタクト」を使ってたウチパの2本目の回復体制が超強化されます。
 
2本目がストロス…なんて贅沢な響き…
 
 
そして60連目の☆5確定枠は念の為マリーさんに任せ、見事限定武器の中からバギ本二冊目来ました!!
 
これですねやっぱ、やはり祭りは祭りらしくないと!(笑
 
 
魔法への偏りが多少気にはなりますが、ウチパのバギ☆5限定武器もこれで2本目、もはやバギ系がイオ系を抜きますな、「ラーミアのつえ」を錬成した頃はブイブイ言わせはじめてたイオ系が、このままじゃウチパの最弱属性になる汚感…(苦笑
 
という訳で、とりあえず60連で4種類のピックアップ武器から3種4本、ここに来てようのやくの勝った感のあるガチャ結果が出てくれました
 
一番欲しかった「きせきのつるぎ」こそまだですが、とりあえず充二分の収穫は得たんで、ここで一旦頭を冷やします。
残りの40連を天井まで引くのか、それとも今後他のガチャ回す為にジェムは温存に回すのか…もうちょっと考えます…(笑
 
そして夢にまで見た強武器から早速2本の使用感、まずは後続強武器が次々リリースされてるにも関わらず、現環境下でも最強の一本に上げられる「百獣の暗黒鞭」!
 
 
これはもう強いの一言ですね、メイン技「ダークネスフレア」は特大ブレス攻撃ですので、強い上に確定で当たるし防御力は貫通するし、マホトーンやマホカンタも怖くないし、で、レベルアップ周回のお供としてこんなに心強い武器はありません。
 
更にサブ技「メタル切り裂き打ち」のメタル系全体15ダメージも凄まじいです、ドラゴメタル以下のほぼほぼ全ての一撃で一掃できる上に、はオノ「メタル三連撃」を持ってるウチパでは、合わせ技であの固い固いメタルつむりを1ターンキルできるように!
つまり初回ターンで逃げなかった全てのメタルを確実に狩れるわけです、これは大きい…
 
そしてバギ本こと「封印されし大賢者」、下馬評では特大呪文の中ではダメ量の少なさが指摘されてるようですが、そもそも特大全体呪文慣れしてないウチパにとっては充分強く見えちゃいます…(笑
 

 
この本から竜巻が吹き上がってくムービーが好きで、結構欲しかったんですよねぇ、個人的に。
 
という訳で、特級職育成用パーティーをテコ入れ、引率役だったグウェンまものつかい+暗黒鞭に、マイルズ賢者+バギ本にして試してみたんですが、驚きました…
最新全体武器さえ並べれば、Lv80代とかの引率役を入れなくともLv50代だけの育成パーティーで12章4話とか全っ然回せるんですね…(遠い目
 
とにかく、固いうごくせきぞうもやたらと強いワイトキングもウザ固いメタルつむりも、まとめて全部1ターンキルできるのが何とも言えない爽快感です。
ウチパは今まで手持ちの最新武器はルビ剣やドラキラなど単体メインのばっかだったんで、今まではこうはいかなかったんですよねぇ…やっぱ、このゲームは武器ゲーなんですね…(苦笑
 
とか言って喜んでたら、最新武器のメタキン剣持った助っ人勇者が1ターンどころか一人キルしていって、うわぁぁぁぁぁぁぁ!やっぱメタキン剣も欲しい!!!!となる罠です…
 
まさに、無間地獄ですな…(苦笑