ジム再開2ヶ月、結果… 64日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

前回で全8回のパーソナルレッスンが終了、これで終わりかと思いきや、このあとは毎月1回、担当してくれたイケメンマッチョなスタッフの兄ちゃんがカウンセリングをしてくれるとの事…何か親切ですね

 

ひと昔前までスポーツクラブ一番の上客は幽霊会員、みたいに言われているのを聞いた事がありましたが、今やきちんと続けてもらわないと、飽きるとスッキリキッパリ辞めちゃう人が増えたんでしょうねぇ、不景気ですしね…(苦笑

 

という訳でほぼ1月ぶり、2ヶ月目のインボディ結果が出ましたお!

 

My InBody 歴
要素/時期 今回(21・5) 前回(21・5) 初回(21・4) 終了時(17・12) 開始時(11・6)
体重 ↑71.1 ㎏ →70.5 ㎏ ↑70.5 ㎏ ↓64.3 ㎏ 66.4 ㎏
筋肉量 ↑45.3 ↑43.5 ㎏ ↓42.2 ㎏ ↑44.2 ㎏ 24.9 ㎏(骨格筋量)
体脂肪量 ↓23.0 ↓24.3 ㎏ ↑25.6 ㎏ ↓17.8 ㎏ 21.2 ㎏
体脂肪率 ↓32.4 ↓34.5 % ↑36.3 % ↓27.6 % 31.9
内臓脂肪Lv ↓8.92 ↓10.63 ↑11.79
腹囲 →99 cm →99 cm ↑99 cm ↓86 cm 99 cm
腕筋量 ↓4.53 ㎏ ↑4.57 ㎏ ↓4.35 ㎏ ↓4.42 ㎏ 4.43 ㎏
体幹筋量 ↓20.5 ㎏ ↑20.7 ㎏ ↓20.1 ㎏ →20.2 ㎏ 20.2 ㎏
脚筋量 ↑16.61 ↑15.73 ㎏ ↑15.29 ㎏ ↑15.18 ㎏ 14.9 ㎏

 

これ、自宅でも計ってるんで、これ出る前からそもそも知ってて気にはなっていたんですが、

増えてるんですよね、体重


なんでやね~ん!

 

ってブチ切れしたくなるのも山々なんですが、とりあえず結果を見てゆくと…

 

筋肉量は前回を上回る +1.8kg 、脂肪量は前回とほぼ同じく -1.3kg

 

つまり筋肉の増加分が脂肪の減少分を上回ったが為に体重が増えたのだと…?

これって…傾向としてはいい事…なんですよね?…です…よね??(何か自身無くなってくる…笑)

 

一般的に脂肪を落とすよりも筋肉をつける方が難しい、と言われてるようですが、私のここ2カ月の結果は反対になってるようです…(苦笑

ただし、筋トレで力尽きて有酸素までしっかりやりきれてない現状を鑑みれば、なんとなくそうかも?な結果ではあります。

 

今回気になるのは腕と体幹の筋量が微減してる点。

もともとワタクシ上半身の筋力は課題ですんで、しっかり鍛えなきゃなぁ、と、改めて。

脚が増えてるのはまぁそうだろうな、感ですね、ジムに加えてチャリも再開した事ですし…(笑

 

体脂肪率もぐんぐん減ってますが、まだまだ肥満水域の25%は大きく超えてるんで、油断せずに頑張りたいと思います。

腹囲も全然変わりませんしねぇ、内臓脂肪レベルの数値は良くなってるんですけど。

(内臓脂肪レベルも表に追記してみました…デヴ披露してるみたいで恥ずかしいんですが…苦笑)

 

今月は、もちょっと有酸素の方にもガッツリ力を入れようかなぁ…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ 

 

緩やかに中日ジム

パーソナルレッスン最終日~!

何とか中日ジム…

7回目レッスン

ジム再開から一ヶ月、結果!