他人の評価はいらない(えー⁉︎マジっすか‼︎)。家族のこころのコーチング講座@神戸 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰さとさんこと高島です。

 

家族のこころのコーチング講座@神戸の感想をいただいたので、ご紹介します。了承済みです。

 

今回はピンクタイプの方からです。

 

 

ピンクタイプと青タイプは、真逆なところがある。

 

ピンクタイプは「一緒に」

青タイプは「一人で」

 

息子さんのどうしても理解できない行動の意味が、この講座で解明されたんよね。

 

 

・家族のこころのコーチング講座を受けてよかったこと

 

カラーによっての違いを体感として感じられて、本当に面白かったです。

講座中は、この違いが面白くてもっともっと知りたくなりました。でも一歩外に出ると、この違いが人間関係においてはイライラの原因になるので、違いを楽しむって感覚が全世界に広がったら素敵やのになーって思いました。

今回は、自分のカラーももちろんですが、息子のカラーについて特に興味をもって参加しました。

息子と同じ感覚をもっている人達の言葉で、私にはない感覚を教えてもらえるのが、本当にありがたかったです。

 

○他人の評価はいらない(えー⁉︎マジっすか‼︎笑)

○これが好きなんだね!って言ってもらえるだけでいい!(そーなんや👀、それなら出来そう!笑)

○謝ることに意味が感じられない(とりあえず謝ればいいと思ってたよ笑)

○謝ることより行動を変える(カッコいい✨)

○早いが良くて、遅いがダメなのがわからない(たしかにー!笑)

○始めるきっかけは自分のタイミングで決める(それは失礼致しました笑、待ちます!)

○なぜがわかるように話してほしい(はい!努力します!笑)

 

などなど、こんなこと、自分だけでは絶対に解明出来ないし、もちろん息子の口から聞くこともできない。

それをいっぱい教えてもらって、全てが目からウロコでした!

(ビックリしすぎて目も口も開きっぱなしやったと思います笑🤣)

 

これを知っているだけで、今までより自信を持って息子の味方でいてあげれるし、なんだか息子が誇らしくカッコいいって思えるようになりました。

もうそれだけで、この講座に参加した自分を褒めてあげたい気持ちです。

私は私らしく、息子は息子らしくを大切に、過ごしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

 

・ダブル講師はどうでしたか?

 

ダブル講師は、さとさんからの見え方、みょんちゃんからの見え方にも違いがあって、お二人からのお話がプラスαの情報をもらえた気がしてお得な感じがしましたし、楽しかったです!

 

・私たち講師にメッセージをお願いします

 

さとさん、みょんちゃん、講座を開催して頂きありがとうございました!とーっても安心して参加できる場所でした😊これからも講座を通して、この違いの楽しさおもしろさを伝えていって、たくさんの人を幸せにして欲しいです❤️

 

 

 

わが子に行動の意味を聞いているときって、まーだいたい、問い詰めてしまっている。

 

尋問

 

だけど、講座ならフラットな気持ちで確認し合える。

 

 

思いもよらない行動の意味に、感動したり、驚愕したり、笑ったり。

 

 

私は私らしく、息子さんは息子さんらしく。

 

いいなーって。

 

息子さんの最強の味方になるね。

 

 

 

 

 

 


ZOOMの使い方(スマホ・PC)

NEW新メルマガ「不登校の解決の真実」

 

【シーズン3会員43人】
学校へ行けない僕と6人のガイド
【54名満席御礼3/6】
不登校正解は「どれ⁉」
【20名満員御礼10/31】
普通って、何だ⁉
【18名御礼1/17】