私がこのままの私で生きていい。家族のこころのコーチング講座@神戸の感想 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰さとさんこと高島です。

 

 

家族のこころのコーチング講座@神戸の感想をいただいたので、ご紹介します。ご了承いただいています。

 

読んで、ぐっときます。

 

 

みょんちゃん、さとさん、

2日間ありがとうございました。

参加させていただいて、本当に良かったです。

 

・家族のこころのコーチング講座を受けてよかったこと

→1日目は自分のこと。2日目は家族のこと。

そして、その翌日も自分のこと、家族のこと。

今日も自分のこと...たくさん自分なりの気づきをいただいています。

 

「言葉で表せない・伝わりにくい」

私は、いつの頃からだろう...、自分の気持ちや行動と言葉が一致していませんでした。

 

「はい。」と言って、笑顔で分かったふり。

心では「はぁ?」って怒ってることもあった。

「やります!頑張ります!」って言って、やらない。

でも、表面的には真面目にやってる感だして。

その時は本気でやる気なんだけど、気が変わる自分。

それを重ねてきた自分。

 

自分自身に言葉で嘘をついてる感覚があって。

だから、人の言葉も無意識に疑っていたのかな?

正直で素直な気持ちを伝えてくれていたはずなのに、どこかでいつも裏を読み、しんどかった。

でもそれって、自分が自分にしていたことだったんだなって感じています。

 

だから、本当の気持ちが伝わってきた時、私が本当の気持ちを感じた時は、魂が震え、涙が出ます。

私がこのままの私で、そのままの気持ちを、下手に隠すことなく生きていいんだよって、この講座で教えてもらったような気がしています。

 

・ダブル講師はどうでしたか?

→最高。また好きになりました^^

お二人にしか出せない空気感。(←やっぱり語彙力ないw)

青いみょんちゃん、赤いさとさんの、それぞれのご家庭でのお話は、私にとっても家庭という身近なことだし、とても分かりやすかったです。

カラーの持ち味が伝わってきました。

 

・私たち講師にメッセージをお願いします

→神戸で開催していただき、ありがとうございます!

3年ぶりに、講座を受けることになるなんて、あの時の私が知ったらびっくりすると思います。

再受講してみようと思ったのは、やっぱり、みょんちゃん・さとさん・神戸、だからです。

見事に揃っていて、行かない理由がありませんでした。

参加する勇気もいただきました。

 

 

みょんちゃん、さとさん、そしてみなさま、

楽しい2日間を、ありがとうございました。

ゆかりん、来てくれて、ありがとう!!!

 

 
会いに来てくれたこと、本当に感謝です。
 
自分自身に嘘をついている感覚。
 
そうだったんだね。
 
講座では、言葉にしにくい感情を振り絞るように言葉にしてくれていた。
 
それが、他のカラーの人に響いたんだよな。そして、笑った。
 
 
言葉にできない気持ちが、とても大切なんだって思ったよ。
 
めっちゃ笑ったのに、この感想だから、ぐっと来てしまう。

 
本当にありがとうございました。
 
募集中のイベント
 
現在9名のお申込いただいています。まだまだ、募集していますよ。
 
 

ZOOMの使い方(スマホ・PC)

NEW新メルマガ「不登校の解決の真実」

 

【シーズン3会員43人】
学校へ行けない僕と6人のガイド
【54名満席御礼3/6】
不登校正解は「どれ⁉」
【20名満員御礼10/31】
普通って、何だ⁉
【18名御礼1/17】