低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

 

 

夏休みは学童保育・児童クラブにとって、最も忙しい時期です。一日、1年~3年、場合によっては6年生までの小学生30人~50人(もっと多いところもあるけど)が集団で生活する。

 

学童保育・児童クラブを知らない方は、ただ遊んでるんでしょ?と思うかもしれないが、朝7時半くらいから夕方6時くらいまで生活をしているわけです。

 

学校のように授業があるわけじゃないので、どういう1日を過ごすか支援員は頭を悩ませますよね。

 

そんな夏休みを前に、学童保育・児童クラブ関連の記事が読まれてますよ。それも夜中に。

 

 

 

大変なんだろうなと。

 

さとさんの印象では、小学生たちを子ども扱いしているところは、子どもが荒れやすい傾向にあるかなと感じています。

 

一人ひとりの考え方、やりたいこと、主張を、しっかり受け止めて尊重しながら、異年齢の集団の生活の作り方をする方が、結果的に子どもたちが落ち着きます。

 

一人ひとりの意見を聞いてたら、収拾がつかないんじゃないの?

 

なんて、思う支援員さんもいるかもですよね。

 

 

 聞くとは

 

このブログでは再三書いていますが、「聞く」とは子どもの言いなりになることではありません。

 

 

肯定も否定もしない聞き方。

 

これが、支援員だけじゃなくママたちも、ピンとこない場合が多い。

 

例えば、女の子が泣いて支援員に言ってきたとします。

 

 

〇〇くんが叩いてきた
〇〇くん!ダメでしょ!叩いちゃ。

 

謝りなさい!

 

だって、〇〇ちゃんだってバカって言ったもん。

 

この場合は、男の子の言い分は全く聞かず、女の子の言っていることだけを受け取って、評価して「男の子が悪い」と決めています。

 

肯定も否定もしないとは、程遠い。

 

ふと、日常のこういったやり取りを見ると、いつも怒られている子が絡むと、決めてしまっていることは多い。

 

肯定も否定もせずに聞いてみると

 

〇〇くんが叩いてきた。
〇〇くんに叩かれたんだね。

 

うん、私何もしてないのに…
そうなんだね。分かった。〇〇くんにも聞いてみるね。

 

〇〇ちゃんが泣いてるけど、どうしたの?何かあった?
だって、〇〇ちゃんがバカって言った。

 

そうなんだね。〇〇ちゃんに訊いてみるね。

 

この後、互いの言い分はあると思います。それをそれぞれに聞く。そのうえで、対応は色々あるかもしれません。
・叩くことはダメだ
・嫌なことがあったら、言葉でいう
・相手の嫌がることはしない
・あとは子どもに任せる
などなど
子どもへの対応は、子どもによっても児童クラブの方針によっても違うかもしれません。
でも、こういったやり取りの中で積み上げることができるものがあります。
安心感

女の子も男の子も、自分の言い分をしっかり聞いてもらったら、安心することができます。

 

それは、子どもと支援員の信頼関係を強くしていく。

 

 

3つのきくは、子どもとの信頼関係を確実に強くしますよ。

 

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お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

 

 

長男が小6の時、朝起きてこない日が続いたことがありました。

 

その時、3つのきくで解決しました。

 

 

この方法と同じ感じで。

 

 

なぜ起きてこなかったのか?最終的にどうなったか?は、メルマガで書きますね。

 

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お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。

 

 

小学校に入ると人間関係が増える。増えればそれだけ、いろんなことが起きます。30人ちょっとのクラスで、担任の先生が子どもたちの関係を全て把握するのは無理。

 

なので、ママが先に見つけることも増えてきます。ノートを見たらいたずら書きをされていた、なんてこともありうるね。

 

見つけてしまったママはオロオロしてしまうかも。

 

そんな時、どんな対応がいいのか?

 

ノートのいたずら書きを発見してしまった(小1)。どうしたらいいですか?

 

結論

 

.子どもにノートのいたずら書きのことを質問(訊く)。

.そのあとは、子どもの話を聞く。

.子どもが十分に話したら、最後に「ママにできることある?」と訊きましょう。
 

 

 子どもに安心感を

 

ママにノートのいたずら書きのことを言われたら、間違いなく子どもは緊張します。不安に襲われている。

 

ノートのいたずら書きを、子どもが気づいていないなら、初めて知ったショックも加わる。知っていたら、「見つかってしまった」と感覚もあるよね。

 

こんな時、できればやってほしくないこと。

 

尋問

 

状況を詳しく知りたくて、ついつい言っちゃうかもしれせん。

 

 

尋問パターン

こんなこと書かれてるけど、これ知ってる?
うん…

 

誰に書かれたの?
うん…

 

誰に書かれたの!
〇〇ちゃんに…

 

先生は知ってるの!
知らない

 

なんで、言わないの!

うわーん

 

大げさに書いてるけど、こんな風になっちゃうよね。尋問すると。これは「子どもの話を聞く」とは全く違います。

 

 

子どもの話を聞くパターン

こんなこと書かれてるけど、これ知ってる?
うん…

 

知ってるんだね
うん…〇〇ちゃんがね…

 

そうなんだね。
うん。〇〇ちゃんに言ったんだけどね…

 

そうだったんだね
うわーん

 

嫌だったんだね
うん。〇〇ちゃんがね…

 

この後、子どもの話が終わったら、最後に訊いてみましょう。

 

ママにできることある?

 

この後は、子どもが「大丈夫」とか「先生に言ってほしい」とかいうかもしれません。それを尊重して、ママの次の行動を決めれるといいよね。

 

 

注意は必要

子ども同士のトラブルは、小学低学年くらいだとほぼ間違いなく、お互い様のことが多い。

 

落書きをされる前に、〇〇ちゃんに何かやっている場合も多いです。その前に、〇〇ちゃんが何かやってて、その前に〇〇ちゃんにやってる。

 

朝からのことを引きずって、仕返しになってることも少なくありません。

 

なので、〇〇ちゃんだけが悪いということではないし、子どもだけが悪いということではないですよね。

 

小1くらいだと特に自分のされたことだけを報告します。

 

もし、子どもが〇〇ちゃんに何かしてて、それを話してくれたのなら、それもそのまま聞いてあげるといいよね。

 

子どもの話が十分に終わったらね。

 

「そういうことをすると嫌な気持ちになる。そんな時は、どうしようか?」

 

って子どもと話し合うといいですよね。

 

※中学生くらいになると、ことは深刻かもしれないので、子どもの話をよく聞いてから、先生に相談することをおすすめします。

 

 子どもの話を聞く目的

 

子どもに安心感を与える

 

トラブルを解決できれば、なおさらいいけどね。

 

このいたずら書きの一件を通して、子どもとの未来の関係を作る。

 

そんなイメージです。

 

尋問をしてしまうと、今後同様なことが起きた場合、教えてくれなくなったり、嘘をついてごまかしたりすることが増えるかもしれません。

 

尋問されたら、嫌だもんね。

 

子どもの話を聞き、そのあとに訊く。

 

 

子どもに安心感を与えるコミュケーションで、子どもの心は満たされます。

 

だけど、ママの心はモヤモヤ・ザワザワしているかもしれません。

 

 

 こころの声を聴く

 

そんな時は、気持ちを話せる人でそのまま聞いてくれる人がいるなら、話せるといいですよね。

 

もし、身近にいなかったら、そのときは「こころの声を聴く」をしてみてください。

 

 

自分の中にしまっている声を自分で聞くようなイメージです。

 

大丈夫かな…いじめられないかな…
心配なんだね

 

もしいじめられたら…怖い
そうか…怖いんだね

 

そう、怖いんだな
怖かったんだね

 

感情は、そのまま感じきると収まってきます。

 

それにね。まだ、いじめられてるかどうか…わからないよね。もし気になるなら、先生に相談してみましょう。

 

 

3つのきくは、子育てのピンチにこそぜひ試してほしい。

 

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