お疲れ様です。子育てコーチング協会インストラクターのさとさんです。
小学校に入ると人間関係が増える。増えればそれだけ、いろんなことが起きます。30人ちょっとのクラスで、担任の先生が子どもたちの関係を全て把握するのは無理。
なので、ママが先に見つけることも増えてきます。ノートを見たらいたずら書きをされていた、なんてこともありうるね。
見つけてしまったママはオロオロしてしまうかも。
そんな時、どんな対応がいいのか?
ノートのいたずら書きを発見してしまった(小1)。どうしたらいいですか?
結論
1.子どもにノートのいたずら書きのことを質問(訊く)。
2.そのあとは、子どもの話を聞く。
3.子どもが十分に話したら、最後に「ママにできることある?」と訊きましょう。
子どもに安心感を
ママにノートのいたずら書きのことを言われたら、間違いなく子どもは緊張します。不安に襲われている。
ノートのいたずら書きを、子どもが気づいていないなら、初めて知ったショックも加わる。知っていたら、「見つかってしまった」と感覚もあるよね。
こんな時、できればやってほしくないこと。
尋問
状況を詳しく知りたくて、ついつい言っちゃうかもしれせん。
尋問パターン
こんなこと書かれてるけど、これ知ってる?
うん…
誰に書かれたの?
うん…
誰に書かれたの!
〇〇ちゃんに…
先生は知ってるの!
知らない
なんで、言わないの!
大げさに書いてるけど、こんな風になっちゃうよね。尋問すると。これは「子どもの話を聞く」とは全く違います。
子どもの話を聞くパターン
こんなこと書かれてるけど、これ知ってる?
うん…
知ってるんだね
うん…〇〇ちゃんがね…
そうなんだね。
うん。〇〇ちゃんに言ったんだけどね…
そうだったんだね
うわーん
嫌だったんだね
うん。〇〇ちゃんがね…
この後、子どもの話が終わったら、最後に訊いてみましょう。
ママにできることある?
この後は、子どもが「大丈夫」とか「先生に言ってほしい」とかいうかもしれません。それを尊重して、ママの次の行動を決めれるといいよね。
注意は必要
子ども同士のトラブルは、小学低学年くらいだとほぼ間違いなく、お互い様のことが多い。
落書きをされる前に、〇〇ちゃんに何かやっている場合も多いです。その前に、〇〇ちゃんが何かやってて、その前に〇〇ちゃんにやってる。
朝からのことを引きずって、仕返しになってることも少なくありません。
なので、〇〇ちゃんだけが悪いということではないし、子どもだけが悪いということではないですよね。
小1くらいだと特に自分のされたことだけを報告します。
もし、子どもが〇〇ちゃんに何かしてて、それを話してくれたのなら、それもそのまま聞いてあげるといいよね。
子どもの話が十分に終わったらね。
「そういうことをすると嫌な気持ちになる。そんな時は、どうしようか?」
って子どもと話し合うといいですよね。
※中学生くらいになると、ことは深刻かもしれないので、子どもの話をよく聞いてから、先生に相談することをおすすめします。
子どもの話を聞く目的
トラブルを解決できれば、なおさらいいけどね。
このいたずら書きの一件を通して、子どもとの未来の関係を作る。
そんなイメージです。
尋問をしてしまうと、今後同様なことが起きた場合、教えてくれなくなったり、嘘をついてごまかしたりすることが増えるかもしれません。
尋問されたら、嫌だもんね。
子どもの話を聞き、そのあとに訊く。
子どもに安心感を与えるコミュケーションで、子どもの心は満たされます。
だけど、ママの心はモヤモヤ・ザワザワしているかもしれません。
こころの声を聴く
そんな時は、気持ちを話せる人でそのまま聞いてくれる人がいるなら、話せるといいですよね。
もし、身近にいなかったら、そのときは「こころの声を聴く」をしてみてください。
自分の中にしまっている声を自分で聞くようなイメージです。
大丈夫かな…いじめられないかな…
心配なんだね
もしいじめられたら…怖い
そうか…怖いんだね
そう、怖いんだな
怖かったんだね
感情は、そのまま感じきると収まってきます。
それにね。まだ、いじめられてるかどうか…わからないよね。もし気になるなら、先生に相談してみましょう。
3つのきくは、子育てのピンチにこそぜひ試してほしい。
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