ポルシェのカレラ買ってもらった!? | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

クリスマスという事で、妻とプレゼント交換。いつもクリスマスにプレゼント交換しているわけではありませんが、今年はかなり久々にプレゼントをしました。





久しぶりに銀座に行きました。銀座はクリスマスモード。イルミネーションが綺麗です。少しだけ活気が戻ってきたような気がします。






クリスマスの飾りもゴージャスです。大分奮発してますね。






【関連記事】

● ぽん酢の極 ゆずづくし(12/22 UP予定)

● イル・カーディナレ 銀座コリドー でお食事(12/24 UP予定)





色とりどりで華やかです。ブラブラ歩いているだけで気分が上がってきます。






大人っぽいイルミネーションですね。






まずはタグ・ホイヤーのお店へ。ここで私へのプレゼントの時計を見ます。






お目当てはタグ・ホイヤー自社製の『キャリバー ホイヤー02 自動巻ムーブメント』を搭載したモデルです。シリーズは『カレラ』です。





候補の1つ目は『スポーツクロノグラフ』のブラックフェイスです。とてもシンプルでオーソドックスなモデルなので、どんなシチュエーションでも映えそうです。



私はタグ・ホイヤーの『カレラ』と『リンク』を持っていますが、両方ともクロノグラフは縦目です。このホイヤー02のムーブメントはクロノグラフは横目になります。なので、タグ・ホイヤーのマークとCARRERAの文字は12時の位置に入ります。





こちら↓が私の持っている『リンク』の絵です。縦目でしょ。タグ・ホイヤーのマークとLINKの文字は3時の位置に入ってます。


【関連記事】

● タグ・ホイヤー リンク




候補の2つ目は同じシリーズのブルーフェイスです。同じデザインの色違いです。色がとても綺麗で、これも惹かれるものがありました。



私の持っている青のフェイスの『リンク』よりも青の鮮やかさが強いモデルです。ベゼルも青いし(私のリンクのベゼルは上の絵のように シルバー)。





妻とあれこれ相談して、結局選んだのは3つ目の候補の『ポルシェ スペシャル エディション』でした。実はこれもかなり気になっていたのです。


お店の人に「ポルシェ持ってないけど買っていいんですか?」と聞いたら「良いです」と言われたので(笑)これに決めました。



他のスポーツクロノグラフと全く同じシリーズですが、ポルシェとコラボしたスペシャルエディションです。『カレラ』つながりでしょうか。まさに『ポルシェのカレラ』です。友人がポルシェのマカンという車を買ったので、ある意味お揃いです(笑)。



ベゼルのタキ・メーターの部分に赤文字で PORSCHE と刻印されていて、リューズのラインも赤く、一層の特別感があります。実際に腕に着けてみたら、やはりこれが一番映える!素晴らしい!





フェイスは濃いグレーで、サーキットのアスファルトをイメージしているそうです(確かにアスファルトっぽい)。時計の数字やクロノグラフは車のメーターをイメージしているそうです。



ムーブメントは『ホイヤー02』なので、80時間パワーリザーブ(80時間置きっぱなしにしないと止まらない)です。私が持っているカレラの『ホイヤー1887』ムーブメントは、振動数はホイヤー02と同じ 28,800/時(つまり1秒間に8振動) ですが、パワーリザーブは50時間しかないので、随分と進化しましたね。どちらも数少ないタグ・ホイヤー自社製のムーブメントです。





風防と背面はサファイア・ガラスです。『ホイヤー02』というキャリバーは『見せる』事を前提としたムーブメントなので、とても綺麗に見えます。ピンク色の軸受の人工ルビーもアクセントで綺麗です。テンプ(振り子の役割を果たす部品)の振動も良く見えます。



この『ポルシェ スペシャル エディション』はクロノグラフを制御するためのコラム・ホイールが赤く着色されています。普通のスポーツ・クロノグラフは普通にシルバーの金属色です。あと、ゼンマイを巻くためのホイールは車のステアリングを模した形状になっています。これも特別感があって良いです。



機械式時計は見れば見るほど、これだけの仕組みが電子制御なしで、ゼンマイの力だけで動くというのは、本当に凄い事だと思います。自動巻なので、元をただせば人間が歩く時の腕の振りのエネルギーですが。



いやー、嬉しい。とても良いものを買ってもらいました。タグ・ホイヤーのお店では、マカロンとシャンパンのサービスがありました。今の時期だけだそうです。かなりラッキー。おかわりも出来ました。さらに、現在持っているカレラの磨きもサービスしてくれるとの事。





さらに、帰りにはプレゼントまでいただいてしまいました。この↓ような箱です。






中身はシャンパンの小瓶とグラスのセットです。






時計の箱にはカリグラファーが名前と Merry Christmas の文字を書いてくれました(写真では名前は消してあります)。箱の蓋にも PORSCHE って入ってますね。箱の中の時計ポーチも高級感があります。



やっぱり正規店、いいですね。





そしてタグ・ホイヤーの後は妻へのプレゼントを買いにミキモト行きました。妻の第1候補はこれ↓です。


シンプルで使いやすそうなペンダントです。パールも大きめのものが使われています。色も綺麗で、普段使いに良さそうなペンダントでした。





その他も色々見て、最終的にはこちら↓のペンダントに決定。第1候補と形は同じですが、こちらの方が少し華やかな感じでした。パールもこちらの方が少し大きいです。



とても綺麗なペンダントです。良いのが買えて良かった良かった。




お店で記念写真も撮ってもらって、ご満悦でした。