神戸市北区星の子こども園で先生方のリトミック講習をさせていただきました。 | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。


🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕

日々のレッスンの様子や
ピアノの先生向けの講座
全調3コードマスターのこと
時々プライベートを
毎日投稿しております。

寒いのが大嫌いな私ですが
今年は雪があまり降ってないだけでも
ありがたいです。


今日、自宅から車で15分ほどの
鹿の子台という場所にある

「星の子こども園」さんから
お声がけいただき






園の先生方に向けた
リトミックの講習を
をさせていただきました。


閑静な住宅街にある
本当に素敵なこども園。


たくさんのお子さんが
通っておられるようなので
先生もたくさんおられます。


2階の大きなホールで
講習させていただきました。




もうすぐ音楽会があるようで

その準備をしておられます。




こんなにたくさんの先生方!





さて内容は
リトミックについて


「タイム・スペース・エネルギー」

「高さ・速さ・強さ」

フレーズ感、拍、拍子

などの基本的な事から

ほんの少し専門的なお話も
させていただきました。




それを踏まえて
季節のリトミックを実践。


春、夏、秋、冬の活動での主な動き、

園にもありそうな物や
私の手作りグッズ、
などもお使いいただいて
活動していただきました。




先生方もやったことのあるであろう動きも
もう少しリトミックという角度から
1番オーソドックスな動きを
やっていただきました。

いつもは
「お母さんとお子さん」のレッスンや
お子さんだけのレッスンが多いので

さすが先生方!リトミックを
分かってらっしゃる動き!

という感じでした。



その後「絵本でリトミック」のお話しを。


私が持っている絵本も紹介しましたが
園にある本でどんな
リトミックの活動ができるかなども
お話しさせていただきました。



本当に私が楽しませてもらった
講習でもありました。



最後にピアノが苦手な先生が
おられると思ったので
ピアノが苦手でも簡単にできる
音の出し方なんかもお伝えしました。



最後に申し訳なかったのですが
私の勉強のためにも
全員の先生からご感想をいただきました。


本当は、アンケートのような
プリントをお渡しして
書いていただけると良かったのですが


先生方もお忙しいはずなので
それは先生方の大事なお時間
頂戴することになり申し訳ないので
一言ずつご感想をいただくことにしました。



「いつもは〇〇だけどこうすればいいということがわかったのでやってみたいと思います」


というようなご感想は
「いつもは〇〇なんだ〜」ということがわかり
私にとっては本当に貴重なお話でした。


また私の手作りグッズは
お母さんと一緒にやる
児童館リトミック用なので
安全に配慮しないといけないため
どうかな?と思いましたが



「これなら私も作れそう」と
思ってくださった先生も
おられたようでした。


「〇〇の動きはやったことがあるけどこんな動きもあるんだ…」と


言ってくださった先生もおられました。


とにかく全員の先生方から
いただけたご感想は
大変勉強になりました。


そして何より

今回お声掛けいただきました
担当の先生が


「お電話して良かった!」


と言ってくださいました。


この言葉は本当に嬉しい言葉でした。😭😭😭



実際の保育の中ではなかなか
子供達が理想通りの活動は
してくれないかもしれません。


でも、それでも否定せず
先生方がうまく進めていく
必要があります。



臨機応変に対応しないといけないし
即興でピアノを弾かないといけないし
慣れていないと大変かもですが



私は音楽を奥深く学ぶための
「リトミック」でなくても
こども園などでは
保育、生活の中で役に立つ
リトミックで、いいんじゃないかとも
思っています。



星の子こども園の先生方
皆さん今日は本当に
ありがとうございました。






幼稚園の先生や保育士の方への
指導講習なども承っております。


幼稚園の先生、保育士さん

幼児教育へ進学希望の方の

レッスンも募集しております。

こちらの公式LINEから

お問い合わせください⇩

 ♬



👆

こちらから簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。

















ピアノを習わせたいな?と
思っている保護者様へ

プレピアノリトミックコース!


何のための個人レッスン?

お教室の無理な方針に

巻き込まれないで!


うちの教室理念は…?



🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 





体験レッスンの流れについて


ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ピアノの先生はこちら


毎日のレッスンがワクワクする
ピアノの先生のための
 楽しい教室作りサポート講座
受講者様募集中
CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりや
マインドのサポートをさせていただきます。
🍀  🍀