エフェクターを減らすことが出来るのか?
というより限られた範囲で
これが儂のギターサウンドだよ!と
とーせば済む話しで多彩なサウンドメイクは
ギターのコントロールだけでまかなう…
70年代っぽい考え方で好きです
あのジミー・ペイジも当初はそうでした(^^)
マーシャルにレスポールにトーンベンダーに
ワウペダル…
曰くツアー中にトラブルが有っても
現地での修理や代品調達が容易に出来る事!
これ大事ですね(^^)
元々とても斬新な性格のジミー・ペイジさん
時代とともに嗜好が変わります
YAMAHAやMXRやBOSSのエフェクターを
使い始めてお気に入りにします^ ^
ワーミーの初期型を2つ使い分けまでします
結果
マルチエフェクターでもスイッチャーでもなく
直列接続エフェクターをボード化します
*写真拝借*
見た目のトーリだと直列10個と
その前にワウペダル
最後にミュートスイッチ
直列接続の中にはアンプからの
センドリターンとFX ON/OFFが含まれています
10ー2+1=9
単純に足下にあるエフェクターは
9種類かもしれない
リードとブーストを何らかエフェクターで
作っていたらそうなります(^^)
ちなみにブーストはボードの製作者
ピート・コーニッシュ製作のものらしい
2007年12月10日ロンドンでのreunion Live
当初63歳のジミー・ペイジは直結直列接続の
エフェクターボードをまだ使っていました(^^)
エフェクツベーカリーのsandwich fuzzだけで
歪みをまかなえるか?実験ステージ2
ギターを儂の新No.2に変え
変則オープンCFCFAC
When the Levee Breakrのスライド演ってみます
+ PS-5のDETUNE
フロント
ボリューム5、トーン3
リア(コイルスプリット)
ボリューム7、トーン6
intro & verse & bridgeのフレーズ
前半後半に有るスライドソロの後半フレーズ
音の伸びディケイの良さは
音の伸びディケイの良さは
BOSSのBD-2が優っているのは言うまでもない!
fuzzってそう言う伸びやかさを犠牲にして
バリバリ歪ませてるんでしょうねたぶん
ジミー・ペイジもライヴではサスティン早い
特にfuzzをギターのボリュームでコントロールし
クリーンクランチくらいまでにしちゃって
ソロで長ーいチョーキングすると
全く伸びて無い
それがLed Zeppelinぽいんですが(^^)
これってアンプがなってれば
全く気にならない気がしますね〜
スライドソロ中のバッキングは
ブロ友のギター野郎カズさんの
スライド奏法からヒントを頂き改良しました
+ PS-5のDETUNE
リードでブーストさせない限り
ブースター使いのBD-2はまだ余地が無いし
BD-2で歪ませてfuzzをブースターにしてしまう
のも無いですね♪
ギター野郎カズさん↓