ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

自分の腕前ごときで、スランプも何もないのだが、ギターの練習が停滞気味。

同じところで、躓いてしまって、先に進めない日々が続いている。

 

具体的には、Smoke on the Waterのギターソロ部分で、3つの難関がある内の1つ目。

以前、弾けるようになった、と思っていたが、これがとんだ勘違い。

 

録音したのを聞き返して、改めてわかった。

何となく弾けていたように見えて、実はきちんとは弾けてなかった。

 

運が良ければタイミングよく、最後まで弾けるが、運が悪ければ、途中でリズムが崩れてダメになる感じ。

運任せでどうする(笑)

 

オルタネイトで弾いているつもりが、たまに上下が逆転してたり、など、とにかく安定しない。

 

運指のやり方を変えてみたり、と工夫しつつ、スピードを落としたところから再チャレンジ。

 

ただ、90%くらいまでくると、途端に安定しなくなる。

最後の方は息切れする感じ。

 

右手が弦移動に追いつけていないのか、左手がスピードに追い付けていないのか。

いやあ、難しい。

 

ググると、Smoke on the Waterのギターソロは案外難しく、「これが弾けたら、初心者卒業!」的な意見もチラホラ見かけて、安心(?)する。

 

一度撤退して、また日を改めてチャレンジするか。

いや、せっかくここまで練習したので、もう少し続けてみるか。

 

なかなか判断が難しいが、やっぱりまだ基礎体力がついていない、ということを痛感する。

あと数日頑張ってみて、ダメそうであれば、一度撤退しようと思う。

 

そのときは、3年間で脱初心者を目指していたから、その卒業試験としてトライするのが、ちょうどいいかもしれない。

と、多少でも前向きに考える(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング