💁‍♀️)  アラサーOL、育休終えて5月から復職

🏠)  東京在住、結婚3年目
👶)  2019年6月末に娘を出産、保育園へ
❤️)  お肉、食パン、美容、旅行

自己紹介はこちら👉ささんぴってどんな人?
人気記事

買い物編

 
妊婦・育児編
 
オススメ編
 
育児アカウントインスタ→
 

前記事、アメトピ掲載ありがとうございます♡



今回は愚痴多めなので閲覧注意です。


娘は保育園*0歳児クラスに5月から通ってます。

すっかり保育園にも慣れて楽しんでる様子。



朝、そろそろ保育園行く時間だ!と声をかけると

1歳1ヶ月の娘は玄関に向かってヨチヨチ歩き、

自分の靴を嬉しそうに持ってきます。

履かせて〜♡という合図が可愛いです。



保育園に着いて手洗いや検温など済ませると、

娘は《バイバイ》と手を振り、

一目散に遊びに出かけていきます(笑)

昔はあんなに泣いてたのに、不思議なものです。



仕事復帰して0歳から保育園に通わせることを

すごく悩んだし、今でも罪悪感があります。

母親との時間が少ないのは良くないのかと。。。



でも、毎日楽しそうな娘の姿を見て、救われます。

広いお部屋で沢山動いて、お友達と一緒に遊んで、

本当に成長が著しくて驚く毎日です。ちょっと寂しい

最近夫婦でハマってるハワイ島のマカダミアナッツです♡



私自身も仕事復帰して、良かったと思ってます。

仕事と育児の両立で大変なこともありますが、

それでも充実感の方が大きいです。

昔より睡眠不足&自分の時間が少ないですが、それでも良い!


私にとって、ママではなく昔のように社会人として

過ごす時間がとても良い刺激であり、

仕事に没頭できて楽しいです。元々仕事人間なので



一時的でも娘と離れる時間があることで、

保育園に迎えに行くと、より愛おしく感じます。

家に帰るとお帰りのハグやチューも定番化♡



仕事のストレスも多少はありますが、主人に愚痴を

こぼしたり、お互いを労いあったりするのも

懐かしいなぁとちょっと嬉しかったり。
娘が寝た後の夫婦の時間でナッツ爆食いしてるんですw




そんな感じで上手くいってるかなと、

私は思っていたのですが、




仕事のトラブルで普段より帰宅が遅くなってしまい

急いで保育園に向かうと、娘は寝てました。

閉園時間ギリギリなので他に子供はいません。




担任の先生からは、

お母さんの帰りを待ちくたびれて寝てしまったと

説明を受けました。




先生からは少しキツめな口調で


お母さん、

仕事はいつでもできる。

育児は今しか出来ない。

もっと早く迎えに来てあげて下さい。


と言われました。





申し訳ございません。以後気をつけます。

遅くなってごめんね。

と先生と娘に謝まりました。






なんか、

一気にズドーンと落ち込んでます。




私は時短ではなく、フルタイム復帰してるので

預かってもらっている時間は確かに長いです。

やっぱり仕事を優先しすぎてたのかな?



家族団欒の時間やスキンシップもとっているつもり

だったけど、周りと比べるて少ないのかな?

代わりに迎えに行ける親族もいないし、

せめて私は時短勤務にするべきだったのかな?



仕事も育児も両方やりたいって欲張りなのかな?

現実は厳しいですね。。。