【中高一貫】親が言うより・・・ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

 

息子は口下手で人前に出て発表をするのが苦手です。

 

小学生の頃から、

社会に出たらプレゼンする機会が多いから

学校で発表する機会を大事にした方がいいよ。

と伝えていました。

 

しかしながら、

中学受験の偏差値主義の影響でしょうか。

勉強ができればいいと思っているように感じていました。

 

 

 

その後、息子は中学生になり

各大学の文化祭やイベントで研究室をいろいろ見学するようになりました。

 

ある日、見学から帰ってきた息子。

 

「あんな説明ができるなんて、大学生スゴイな。」

 

「へぇ。そんなにわかりやすかったの?」

 

「俺もあと数年で、あんな風にならないといけないのか。」

 

「そうだね。(院生だろうからまだ結構先だけど)

 

「間に合わないな。ヤバい。頑張らないと。」

 

 

だそうです(笑)

 

 

親が何度言っても響かないことも

きっかけ次第で心に響くものなのですよね。

 

 

尊敬できる人にたくさん出会ってほしいと思います。

 

 

 

過去のブログ

毎年、マイペースに成長しています。

↓↓↓

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村