日帰り一人旅デビュー! | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

【目次】理系ママの家庭学習

 

 

息子は中学受験を経て、

全国トップクラスの中高一貫校に通学しています。

 

 

今日から中学2年生。

中学1年生の1年間は、あっという間でした。

成長せざるを得ない1年でしたが、

本当に成長したと思います。

 

 

さて、中学1年生最後の長期休暇である春休み。

息子は日帰り一人旅デビューをしました!

 

 

すべて自分で計画しました!

 

①行きたいところをピックアップ

②乗り換え案内検索でルート検討

③行きたいところを絞る

 

行きたいところを欲張りすぎて

これでは帰れなくなってしまうな…

となり、だいぶ減らしていってました。

 

④乗り換え案内検索でルート再調整

⑤スケジュール整理

 

ここで鉄道オタクの夫にチェックしてもらい、

承認をもらいました。

 

⑥乗車券・特急券の購入

⑦前日に持ち物・ルート確認

 

そして旅立ち

無事、予定通り帰って来ました!

 

 

 

旅の前日、
乗り換えルートとか大丈夫なの?
と聞くと、

 

You Tubeで動画アップしてる人がいるし、

動画みてシュミレーションしたから大丈夫。

とのこと。

 

 

そういえば最近は

動画見て料理も作ってるし、

今は調べれば何でもできちゃうのですね。

便利になりました。

 

 

次はどこに行こうかな~

ゴールデンウィーク一人旅計画中です。

 

 

小さい頃の体験学習をいろいろ綴ってます。

↓↓↓

☆社会の種まき【地理・子ども新聞】

☆体験の種まき【中学受験に向けて】

 

 

 

最近息子が気に入っているシリーズです。

好きな都道府県から読むのがオススメ。

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から愛用していた立体地図。

これはホントに買ってよかったです。

今も壁に貼ってます!

(今も飽きずに見てます)

 

<社会の種まき>地理「立体地図で高低差を知ろう!」

<社会の種まき>立体地図で地形を知ろう! 

立体日本地図の使い方

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村