【中学受験】受験当日!「持ち物リスト」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介

 

 

 

中学受験が無事終了し、

息子の熱望していた中高一貫校に進学しました。

 

今年度受験の方は、過去問に取り組んでいる頃でしようか。

【中学受験】過去問はいつから?①

【中学受験】過去問はいつから?②

【中学受験】過去問はいつから?③

【中学受験】過去問はいつから?④

【中学受験】過去問の結果表(分析・戦略用)

 

 

今回は、

中学受験当日の持ち物(本人)
 

を綴りたいと思います。

 

持ち物リストは塾でも案内があると思います。

 

私は準備万端安心して挑みたい性格なので、

こちらのリストは、

心配性な方向けの持ち物リスト

となります(笑)

 

 

「これも持っておいた方がいいかも!」

という物がリストにあるかもしれませんので、

参考にしてください。

 

 

持ち物は、受験校によって異なりますので、

<共通>

<受験校別>※受験校ごとに作成

の2種類のリストを作成しました。

 

 

 

持ち物リスト

<共通> 
□    携帯・充電器(前日に充電忘れない!)
□    受験票

   ※後日、受験票ケースのブログを綴ります。
□    上履き・上履き入れ・靴を入れる袋

   ※土足で受験できる学校もあります。
□    水筒
□    ウエットティッシュ
□    除菌スプレー
□    マスク予備
□    IC交通券(交通費)
□    財布
□    折り畳み傘
□    腕時計

   ※余計な機能の付いていないもの。
□    カイロ

   ※体温調節できるよう貼らないもの。
□    手袋
□    カーディガン

   ※試験中体温調節できるよう着脱しやすいもの。

   ※ジッパータイプやボタンの少ないものがオススメ。
□    ニット帽
□    下痢止めなど薬類
   ※1回分の錠数をセッティングしておく。
□    (悪天候時)替えの靴下
□    (悪天候時)長靴
□    ビニル袋
□    サブバック

   ※電車で勉強する教材を入れておく。

   ※ただし電車内に忘れやすい人は要注意。
□    直前チェック用の教材
□    お守り

□    ハンカチ

   ※文字の入っていない無地のもの。
□    ティッシュ  
   ※文字の入っていない無地のもの。

 


<受験校別>        
□    携帯電話の電源切る

   ※受験校によるので、確認しておく。

□    携帯電話の持ち込み不可

   ※受験校によるので、確認しておく。
□    鉛筆・鉛筆削り   

   ※万が一シャープペンの芯がなくなった時用。

   ※文字が書いていないもの
□    シャープペン・芯  (前日に補充!)
□    消しゴム2個以上    
□    下敷き (使用可の場合) 
□    定規(使用可の場合)  

□    三角定規(使用可の場合) 
□    コンパス(使用可の場合) 
□    分度器(使用可の場合) 

   ※文具は受験校により異なるので要確認。   
□    弁当・箸(持参要の場合) 

   ※歯に挟まるものは入れない

   ※眠くならないように少なめがオススメ
□    両面テープ

   ※受験票貼り付け用。わが家は使いませんでした。
□    段ボールの切れ端

   ※机がガタガタする場合用。わが家は使いませんでした。
□    座布団(使用可の場合) 

   ※わが家は使いませんでした。
□    輪ゴム(太め)

   ※シャープペン類の転がり防止のため束ねる。

   ※筆箱は机の上に出せない場合が多い。
□    菓子・ラムネ(持ち込み可の場合)

   ※休み時間のエネルギーチャージに。

□    ゼリー飲料(持ち込み可の場合)

   ※休み時間のエネルギーチャージに。

□    マウスウォッシュ

   ※お弁当持参の場合。わが家は使いませんでした。
□    歯ブラシ

   ※お弁当持参の場合。わが家は使いませんでした。

 


 

受験で使用した時計コチラです。

3年くらいは電池交換しなくて大丈夫でしたが、

受験前1年以内に電池交換しておくことをオススメします。

※電池交換は1000円くらいでした。

息子は、時間がずれていないことを確認するために2個持っていきました。

中学でも学校用家用の筆箱それぞれに入れて愛用しています。

 

 

 

 

受験で使用したシャープペンコチラ

5本持っていきました。

鉛筆は予備で持って行きましたが使用しませんでした。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

中学受験にオススメの文具を紹介しています。

↓↓↓

【中学受験オススメ文具】コンパス

【中学受験オススメ文具】ペンケース

【中学受験オススメ文具】バイブタイマー

 

 

中学受験についてのブログ一覧はコチラ

↓↓↓

★【合格!体験談】中学受験を終えて

★【受験準備 小4~】中学受験に向けて

 

 

 

 

↓過去のブログ↓

 

中学受験のゲンジツ
中学受験のゲンジツ②

中学受験のゲンジツ③

通塾開始からの、ワタシの役割

通塾までに身に付けてよかったこと

中学受験に向けて新5年生、スタート!

 

 

 

算数オタクの中学受験生に人気の問題集はコチラ。

息子が学校で解いていると、オレも持ってる~と集まってきたそうです。

 

 

6年生での記述問題の取り組み

について、コチラのブログに綴ってます。

↓↓↓

 

 

 

語句の学習に役立つ本をいろいろ紹介しています。

↓↓↓

<知識本>10才までに覚えたい言葉1000 |

 

 

 

通塾前に使用していた国語の問題集です。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こちらも通塾前に使用していた国語の問題集です。

↓↓↓

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村