年長2月から始めた、スーパーエリート問題集(1年生)
少しずつですが、気が向いたときに解いています。
スーパーエリートの文章題で、線分図で解く問題があります。
小1の問題は、まだそれほど複雑な数になっていないので、
わが子は頭の中で配分して解いてしまいます。
なので、「線分図」をわざわざ書く必要がなく、
答えが出た後で「線分図」を書くことを面倒くさがるわけです。
まだ小1なので、「カン」や「ひらめき」で解くことも大切にしたいとは思っています。
それでも、難しい問題を解くようになれば、「線分図」はとても役に立つ手法なので、
「線分図」を楽しいと感じてもらいたいと思いました。
そこで、わが子の「カン」から「線分図」に導く方法を考えました。
以降、私の自作の問題です。
【1】みんなで分けよう、おにぎり!
わが子の場合、ネコが1だったら・・・ネコが2だったら・・・
と、頭の中でオニギリを10個配分して、
「ネコが1個、サルが3個、ウサギが1個、クマが5個。足したら10個だから合ってるでしょ♪」
と答えます。
母「ネコが食べたオニギリがいくつかわからない『はてなボックス』に入ってるとして描いてみて。」
子「ネコが『はてなボックス』、サルが『はてなボックスより2多い、クマが『はてなボックス』より4多い、
ウサギは『はてなボックス』。」
子「全部で10個だから、『はてなボックス』は1だね。合ってたよ。」
母「じゃあ、そのネコの『はてなボックス』の中身を、線の長さで表したら、
他の3匹は、どんな長さになるか、お母さんが書いてみるね。」
母「全部の長さを足すといくつになるんだっけ?」
子「10!『はてなボックス』の長さは1!ボク書けたのに~!次の問題はボクが線分図書く!」
※「書け」と言わず、「ママすごいでしょ。」と書いて見せて、「ボクもやる!」と言わせるのがウチ流。
【2】あおむしくんの、あさごはん!
子「ボク、一人で解けるし!」
以来、線分図を楽しめるようになりました♪
線分図に関するブログ↓
年齢算
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問題集に関するブログ↓
問題集に、フセンで「ひとことアドバイス」
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文章問題を「相槌読み」で!
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スーパーエリート(小1)えかきざん
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