最レべ国語(小1)「おくりがな」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

最レべ国語で、「おくりがな」の問題が出てきました。

 

 

私自身は、子どもの頃、おくりがなをおぼえるのに困った記憶はなく、

なんとなく身に付いていった気がするのですが、

 

子「休む?休すむ?」

 

盲点発見・・・。

漢字の読み書きができて油断していました。最レベに感謝です。

 

どうやったらおぼえやすいかなと考え、

母「休まない、休みます、休む、休めば、休もう」

『五段活用』を思いつきました。

 

母「ほら、『まみむめも』になってるでしょ。

 

すると、子ども

沈黙(考え中)・・・・・・・・・・・・・ニヤリ。

興味を持った瞬間に見せる『ニヤリ』が出ました。

 

 

子「他は?他は?」

母「立たない、立ちます、立つ、立てば、立とう」

子「あはは~!『たちつてと』になってる~!」

 

例外もありますが、

当面は『五段活用』と『送り仮名』を結び付けて学習していこうと思います。

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村