わが子の心を掴む問題集「論理エンジン」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

2月より、ピグマリオン家庭教材と同時に、

最レベ(国語・算数)1年生も始めました。

 

問題集の反応は上々で、

子「おもしろ~い。よくできてるわ、この問題。」

と、上から言ってます。(私の言い方のまま)

 

「論理エンジン」は、読解・作文のトレーニング問題集で、

子どもが最レベに飽きたら出そうと隠し持っていたのですが、

先日、子どもが見つけて、

「なにこれ、なにこれ、やってみた~い!」と持ってきました。

 

 
 

 

そして、

子「もっとやる!次のページもやる!」

と大ハマり。

 

母「もうお風呂入らなくちゃ」と言っても、

子「お願い!もう3ページ!」

結局、「明日やろうね。」となだめて中断させました。

 

算数を、エンドレスでやりたがることはよくあるのですが、

国語では初めてです。

 

「論理エンジン」は、受験で併願した私立小学校でも教材として使われています。

スーパーピグマリオンの先生も「論理エンジンはオススメ!」というだけあって、

子どもの心も掴む、良質の問題集なのだなぁと思いました。

 

カリキュラム通りではありませんが、

しばらくは、「論理エンジン」中心の国語学習で進めたいと思います。