\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

 

 

本日は前回の続きで

イライラからご機嫌な自分へ導く

3ステップ!

 

 

 

 

の中の

ステップ3

相手を理解する

 

 

 

のお話をしようと思います^^

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

相手を理解する

 

 

 

というのは

 

 

 

 

どうして相手はその行動をとったのか?

 

 

 

 

ということを

想像して、考えてみるということ気づき

 

 

 

 

例えば、私の場合は

 

 

 

 

何度言っても

換気扇を回してくれない

 

 

 

 

そんな旦那に対し

 

 

 

 

どうして回してくれないんだろ?

と考えてみました^^

 

image

 

 

そうすると

 

 

 

 

夜は疲れているから

忘れてしまうのかもしれない

 

 

 

とか

 

 

 

気をつけてはいるけど

忘れっぽい人だし

悪気はないんだろうな・・・

 

 

 

とか、少し冷静になって

考えることができました。

 

 

 

 

 

そして

旦那は、今までも

私をわざと困らせることを

する人じゃなかった。

 

 

 

 

いつも私を助けてくれる人だった。

 

 

 

 

そんな人が

わざと、私を困らせために

やるわけないよね。

 

 

 

 

本当に

ただただ、忘れちゃうだけなんだろうな。

 

 

 

 

私だって、完璧じゃないように

旦那も完璧じゃないもんな・・・。

 

 

 

 

と、こんな感じで

 

 

 

相手のことを

理解しようとするだけで

視野が広がっていくのを感じ

 

 

 

同時に

 

 

 

少しずつ

心の穏やかさも取り戻して

行けました。

 

 

image

 

 

すると、それまでは

 

 

 

 

私の気持ちを分かってくれない!

 

 

 

 

私を困らせる旦那は

敵だーーー!!!ムキー

 

 

 

 

なんて

旦那に対して

戦闘大勢ばっちりだった状態から

 

 

 

 

落ち着いた気持ちで

旦那と話せることが

できるようになったのです^^

 

 

 

 

で、落ち着いた状態で

旦那に

 

 

 

「どうして換気扇回してくれないの?」

 

 

 

と聞いてみたら

 

 

 

「換気扇はちゃんと回そうと

いつも思っていたし

 

 

 

俺なりに色々工夫をしているんだけど

 

 

 

どうしても、お風呂から出るときには

忘れちゃうんだよね。

 

 

 

本当ごめん。」

 

 

 

 

と、旦那が自分の気持ちを

話してくれました。

 

 

 

 

それを聞いて

やっぱり旦那は敵ではなくて

私が勝手に

旦那を悪者にしていただけなんだ・・・。

 

 

 

と言うことに気付けたのでした

 

image

 

ただ・・・

 

 

 

話をしたからといって

 

 

 

やっぱり、通常運転で

換気扇を回し忘れる旦那に

変わりはなかったのですがw

 

 

 

でも

 

 

 

回すのを忘れる旦那に対し

敵だ!!と心が反応することは

なくなったので

 

 

 

旦那にも

「また換気扇忘れてるよー!^^」

 

 

 

と、イライラしながら

声をかけることもなくなり

 

 

 

旦那からも

「あ!ごめんごめん!回します!」

 

 

 

と、普通に返事が返ってきて

 

 

 

 

お互い戦闘大勢でバチバチの

ピリピリムード・・・

 

 

 

 

みたいな空気になることは

なくなっていったのでした^^

 

 

image

 

私の話を聞いてくれて

ありがとうございました♡

 

 

 

 

Oさんの相談に話を

戻しますね^^

 

 

 

 

毎回言っているのに

拭いてくれなかったり

 

 

 

自分のせいじゃないのに

床を拭かないといけないのは

 

 

 

 

やりたくないことを

我慢してやっている状態もやもや

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

自分の中に湧き出る

やりたくない!の気持ちを

大事にしながら

 

 

 

怒りの感情をしっかり吐き出し

落ち着くことに

全集中してみて欲しいです^^

 

 

 

 

そして

心が落ち着きを取り戻したら

 

 

 

 

 

どうして娘さんは

その行動をするのか?

 

 

 

 

 

少しだけ

相手に対して思いを馳せて

理解してみるをしてみることで

 

 

 

 

また違った目線で

娘さんを見ることができるかも

しれません^^

 

 

image

 

てことでー!!

 

 

 

 

イライラからご機嫌な自分へ導く

3ステップ!

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

イライラは我慢というけど

 

 

 

自分の場合は、

一体何を我慢していて

 

 

 

そこから

どうしたらいいんだろ?

 

 

 

と思われた方は

ぜひ、こちらもチェックしてみて

いただけたらと思います^^

 

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始キラキラ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Oさんがイライラするのは

 

 

 

今まで大切な家族のために

いっぱいいっぱい

頑張ってきた証拠でも

あると思うんです!

 

 

 

 

それって本当に

すごいこと^^

 

 

 

 

今まで頑張ってきた自分

そして、

今もなお頑張っている自分を

 

 

 

 

ぜひ、よく頑張ってるよ私!!

労っていただきたいなと思います♡

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

これからは

少しずつ

 

 

 

 

我慢して頑張っていた時間を

 

 

 

 

自分を大切にする時間

自分を癒す時間

使っていただけたらと思いました^^

 

 

 

 

こちらは

さおりのイライラで

夫婦関係拗らせていた時の記事になります

 

 

 

 

子育てとは関係ないのですが

イライラ関連の記事になるので

参考になったら、嬉しいです♡

↓↓↓

なんか旦那にイラッとする!って、それ〇〇が原因かも!?

 

【悲報】夫婦仲を冷え込ませる妻の〇〇!

 

 

 

 

とっても長くなりましたが

 

 

 

 

毎日頑張っているOさんにとって

何かヒントになるものがあったら

嬉しいなぁと思っている、さおりでした飛び出すハート

 

 

キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

カラオケもいいし、お風呂でリラックスもいいけど、もっと効果的な方法を知りたい方へ

 

 

 

 

▶︎第2位!!

パート先で改めて学んだ、人生で大切なことのお話↓

 

 

 

 


▶︎第3位!!

自分のこと、めっちゃ冷たい人間やーと思っているあなた!この罠に陥ってるかも?↓

 

 

-

 

 
キラキラさおりの公式LINEキラキラ

 

ゆめみる宝石ノートを使って自分と向き合ってみたい♪

ゆめみる宝石自分と向き合う方法に興味あり!

ゆめみる宝石内観ってどうやるの?

と思うあなたへ♡

 

 

 

さおりと一緒にノート術を楽しみませんか?^^

PDFと、詳しい動画解説もつけてみました気づき

 

 

こちらの画像をタップすると

ご登録いただけます♡

↓↓↓

 

▶︎サービスメニュー

イライラや心のざわつき

ぐるぐると抜け出せない悩みから抜け出し

ご機嫌ママで生きたい女性へ

 

 

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始しまーーーす^^

 

 

 

 

※LINE公式登録の方は

ブログより先に募集する予定なので

 

 

 

ご希望の日時を押さえたい方は

LINE登録がおすすめです^^

 

 

 

画像をクリックで登録できます♪

↓↓↓

image