\こんなママでごめん…から卒業♡/

 

書けば書くほど、

自分も家族も笑顔が増える!幸せ上手ノート術気づき

 

さおり

 

先日、公式LINEの方で

お悩み相談企画を開催してみました♡

 

 

 

今回のお題は

 

 

 

 

「最近

イライラしたことについて」

 

 

 

 

教えてくれた皆さん

本当にありがとうございます^^

 

 

 

 

てことで、本日は!

 

 

 

 

この企画に勇気を出して

参加してくれた

Oさんの

お悩みにお答えしてみようと思います!

 

image

 

 

Oさんのお悩みは、

もう、

めっちゃイライラするの分かる!!

という内容で、

 

 

 

 

きっと同じように、共感してくれる方も

多いんじゃないかな?と思います^^

 

 

 

 

と、お悩み回答の前に・・・

 

 

 

 

Oさんがこんなメッセージを

添えてくれました!↓

 

 

 

 

もうね

 

 

 

 

この言葉が

嬉しすぎて!!酔っ払い

 

 

 

 

世界中の人に

「見てみてーー!!」と自慢したく

なるくらいにテンションが上がり

 

 

 

 

我慢できなかったので

この場を借りて

自慢してしまいましたw

 

 


 国語の成績は3以上とったことない私。




だから、自分の文章で

みんなに思いが伝わっているのか

正直、不安でいっぱいだったので




Oさんにこの言葉をいただけて

めっちゃ救われた気分になって

本当に嬉しかったのです♡



 


なぁんて、私の

自慢話はこの辺にしときますねw

 

 

 

 

気を取り直して

Oさんのご相談いっちゃいましょーキラキラ

相談内容はこちら↓

 

Oさんの相談を見て

私、めっちゃ共感したんです!

 

 

 

なぜかと言うと、

 

 

 

 

私も

旦那に

同じようなとで

イライラしていたことがあったから。

 

image

 

でね、そもそも

 

 

 

イライラはどうして起こるのか?

というと

 

 

 

 

我慢してるから

 

 

 

 

なんですよね。

 

 

 

ただ、

 

 

 

過去の私は

我慢と聞いても

正直全然ピンときませんでした。

 

 

 

 

まぁ確かに

欲しいと思う服がちょっと高かったら

我慢することもあるし

 

 

 

甘いもの食べたい!!と思っても

我慢して食べないこともある

 

 


けど



 

そんなに気にならない程度の

我慢なんだけどな・・・

 

 

 

なぁんて

思っていたんですw

 

 

 

 

でも

 

 

 

ここでいう我慢

私の言う我慢とはちょっと違って

 

 

 

 

自己犠牲を伴う我慢

 

 

 

のことを言っていたのです!

 

image

 

例えば

やりたくない!!

と心の中では思っているのに

 

 

 

仕方なくやってしまう

というのも我慢の一つ。

 

 

 

 

きっとOさんも

本当は、自分が濡らしたわけではないのに

床を拭かないといけないことや

 

 

 

 

誰もやってくれないから

私がやらなきゃ!と思い

 

 

 

 

やりたくないことを

やり続けることで

 

 

 

 

少しずつ我慢が溜まってしまい

 

 

 

 

イライラが心の反応としてでているのかな?

と思いましたもやもや

 

 

 

image

 

そんな今のOさんの状態から

イライラを解決する…というより




イライラしたとしても

そこから

イライラの時間を短くして

ご機嫌な自分に導くための




3つのステップ

お伝えしたいと思いますキラキラ

 

 

 

ステップ1

イライラの感情を

思いっきり吐き出す!!

 

 

 

ステップ2

どうしてイライラしたのか?

本当の理由に気づく

 

 

 

ステップ3

相手を理解する

 



それでは

一つずつ解説していきまーすキラキラ

 

image


ステップ1

イライラの感情を

思いっきり吐き出す!!

 

 

 

イライラが出た時は

 

 

 

とにかくまずは

しっかり吐き出して

落ち着くことが一番大事^^

 

 

 

 

ノートに怒りの感情を

思いっきり吐き出してみて

欲しいなと思いました^^

 

 

 

心がスッキリしたり

もういいやーと思えてきたら

心が落ち着いたサイン♡

 

 

 

次のステップへ♪

 

 

 

ステップ2

どうしてイライラしたのか?

本当の理由に気づく

 

 

 

 

過去の私も

 

 

 

何度言っても分かってくれない

何度言っても変わってくれない

 

 

 

 

そんな旦那に

イライラしていたことがあったんです。

 

 

 

ちょっとだけ

私のお話聞いてもらってもいですか?ハートブレイク

 

 

 

 

実は私、

お風呂掃除が苦手で。。。

 

 

 

 

お風呂に限らず

掃除全般、家事全般が

すこぶる苦手な人間んですおいで

 

 

 

 

で、お風呂掃除は特に

苦手で…





お風呂は

サボるとすぐカビが生えるし

 

 

 

 

サボってなくても

梅雨の時期なんかは

カビが生えやすくて

とにかく憂鬱で…

 

 

 

 

だから




なるべくカビが生えて欲しくなくて

 

 

 

私は旦那に

 

 

 

「お風呂からあがったら

換気扇を回してね!」と

お願いをしていたんです。

 

 


 

で・も!

 

 


 

なぜか旦那は

いつも換気扇を回してくれなくて・・・ハートブレイク

 

 

 

しかも、夜に気づくなら

まだしも

 

 


 

旦那はみんなが

寝た後にお風呂に入るので

 

 

 

 

換気扇を回していないことに

気づくのが

いつも朝になっちゃって!!

 

 


 

もうね、

それが私は許せなくてw

 

 

 

 

朝まで熱気でムンムンしたお風呂場って

絶対カビ生えるやーーーーん!!

と思うと

 

 


 

朝起きて

換気扇の回っていないお風呂場をみるたびに

 

 

 

いつもイラッとしていたのです。

 

image

 

 

ただ、

 

 

 

カビが生えると思うから

イライラするっていうのは

 

 

 

実は

表面的な理由で

 

 

 

 

もっと自分と繋がって

心の奥底を見てみると

こんな思いがあったのです。↓

 

 

  

いつもお風呂を洗うのは私で

旦那は全然洗ってくれない!

 

 

 

だから、

カビが生えた時の大変さも

旦那には分からないんだ!!

 

 

 

 

だから何度行っても

換気扇のことを

気にしてくれない・・・

 

 

 

 

旦那は、

私の大変さを全然分かってくれない。

 

 

 

 

私だってやりたくないのに!

 

 

 

我慢して

お風呂掃除頑張ってるのに!!

 

 

 

なんで協力してくれないの!!

私に全部やらせやがってー!!

ムキーーーーー!!!

 

 

 

と、なっていたのです!

 

 

 

こんな感じで




ホントはやりたくない!!




の気持ちがあるのに、

1人で無理して

掃除を頑張っていたことで





すでに

我慢がたまっていた。




そこに





旦那が換気扇を回してくれない

という現実が刺激になって

イライラしてしまったのでしたハートブレイク


 

image

 

 

で、何度言っても

換気扇を回すのを忘れる旦那に

 

 

 

何度もイライラを感じるたびに

 

 

 

気付けば

伝え方もだんだん厳しい口調に

なっちゃって

 

 

 

 

「ねー!

また換気扇回してないんだけど!!




何回言ったら分かるの??ムキー

 

 

 

なんて、

 

 

 

感情を抑えられずに

つい威圧的に言ってしまうので

 

 

 

 

旦那も

「はぁ・・・

もう、分かってるって!ムキー

と、逆ギレしてきたりして。

 

 


 

で、そんな旦那に

またイラッとしてしまい

 

 

 

 

二人の間には

険悪な空気が流れて

家庭内がピリつく・・・

 

 

 

なんてこともよくありましたハートブレイク

 

 

 

 

だからね

そんなやりとりを毎回するのも

疲れてきちゃって

 

 

 

いつしか旦那に言うのも諦めて

 

 

 

 

毎回イライラしながら

無言で換気扇を回す

ってことをしていました。

 

 

 

 

そうしていると

 

 


お風呂掃除を全部私に

任せるくせに




換気扇すら回してくれず

私のことを理解してくれない旦那のことを





 

 

私は無意識のうちに

  

 


 

敵だ!!!!

 

 


 

と思うように

なっていたのです。

 

 

 

 

 

でね

 

 

 

 

この状況になると

分かり合うことって

めちゃくちゃ難しくなってしまうんですよね。

 

image

 

 

本当は

旦那とこんなことで

険悪なムードになりたくなくて。

 

 

 

 

イライラもしたくないし

穏やかな関係でいたかった。

 

 


 

なのに

それが叶わなかったのは

 

 

 

 

私にやりたくないことをやらせる。

そんな旦那のことを

敵だ!!と思ってしまったことで





思いやりを持って

互いに

歩み寄ることをやめてしまったから・・・。

 

 

 

 

そんな私が

この状況から抜け出せたのは

 

 

 


最後のステップ3

 

 


相手を理解する

 

 

 

と言うことをしてみたから気づき

 

 

 


と…続けたいのですが

またまた、いつものごとく

話が長くなってしまったので・・・

 

 

 

 

続きはまた次回に書きますね^^

 

 

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました♡





続きはこちら↓




キラキラさおりの人気記事キラキラ
 ▶︎第1位!!

カラオケもいいし、お風呂でリラックスもいいけど、もっと効果的な方法を知りたい方へ

 

 

 

 

▶︎第2位!!

パート先で改めて学んだ、人生で大切なことのお話↓

 

 

 

 


▶︎第3位!!

自分のこと、めっちゃ冷たい人間やーと思っているあなた!この罠に陥ってるかも?↓

 

 

 

 
キラキラさおりの公式LINEキラキラ

 

ゆめみる宝石ノートを使って自分と向き合ってみたい♪

ゆめみる宝石自分と向き合う方法に興味あり!

ゆめみる宝石内観ってどうやるの?

と思うあなたへ♡

 

 

 

さおりと一緒にノート術を楽しみませんか?^^

PDFと、詳しい動画解説もつけてみました気づき

 

 

こちらの画像をタップすると

ご登録いただけます♡

↓↓↓

 

 

 

▶︎サービスメニュー

イライラや心のざわつき

ぐるぐると抜け出せない悩みから抜け出し

ご機嫌ママで生きたい女性へ

 

 

 

\脱イライラ/ママが家族のパワースポットになるセッション

↑↑↑クリック♪

 

 

2023年8月より

モニター様の募集を開始しまーーーす^^

 

 

 

 

※LINE公式登録の方は

ブログより先に募集する予定なので

 

 

 

ご希望の日時を押さえたい方は

LINE登録がおすすめです^^

 

 

 

画像をクリックで登録できます♪

↓↓↓

image