公立高校の出願倍率が先日発表されました。
教え子たちの志望校の倍率は軒並み1.3~1.5倍程度でした。
これまで「何とかなるだろう」と軽く考えていた生徒たちも、「3人に1人は落ちる」という「現実」を目の当たりにすることで、蒼くなってなっていることを期待している私です(笑)。
子供たちにとっては人生初めての受験。しかも大学受験は何回も受験可能ですが、今の時代、高校受験は一生に一度しか経験できないものですね。
今までは「選べる立場」として好き放題に夢を語ってきたことでしょう。
でもこれからは「選ばれる立場」として現実と向き合わなければなりません。
天(神)は自ら助くるものを助く
どれだけ夢を語っても、どれだけ神様にお願いしても、自分で努力しない限りはその夢が叶うことはありません。
これまでぬるま湯に浸かってきた子供たちにとっては厳しい現実かもしれませんが、これも大人になるためには必要な試練ですね。
結果はそれこそ「神のみぞ知る」。
私たちにはどうすることも出来ませんが、少なくとも「選ばれる」ための努力を怠ってはいけません。
結果的に合格であろうが不合格であろうが、自分の納得できる1か月を過ごすことが大切ですね。
子供たちには「1か月本気になれば相当上げられるぞ!」と話してはいますが、実際のところ、点数はそう簡単に上げられるものではありません。
逆にそう簡単に上げられるなら、今までコツコツ頑張ってきた生徒がバカを見ることになります。
コツコツ頑張ってきた生徒の立場からすれば、こんな理不尽なことはありません。
それに「簡単に上がった」という中途半端な「成功体験」は将来的にその子のためにもなりませんよね。
ですから私は、教え子や親御さんには失礼な話ですが、ただ闇雲に教え子の合格を祈っているわけではありません。
もちろん頑張ってきた子には何とか合格して欲しいと思いますが、どれだけ忠告してもその努力を拒否してきた生徒に対しては、それに見合った評価が下って欲しいと思っています。
私はしがない個人の家庭教師。
大手塾にとって何よりも大切な「合格者数」や「合格率」には全く興味はありませんから(笑)。
何はともあれ、泣いても笑っても残り1か月。
「現実」としっかり向き合って頑張った子供たちにとって、最善の結果が下されることを祈っております。
頑張れ受験生!
☆生徒募集状況☆
3月より水曜日17時~19時頃
に空きが出る予定です。
体験授業をご希望の方はお問い合せください。
但しお住いの地域によってはお伺い出来ない場合もございますのでご了承ください。
家庭教師のお問い合わせはこちらから。