全国のアボジ会・オモニ会の活動 250 (埼玉・岐阜・神戸・大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 240 (広島・東春・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 241 (東京第2・大阪中高・南武) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 242 (埼玉・大阪中高・京都) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 243 (東京第1・千葉・大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 244 (東京第6・横浜・栃木) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 245 (横浜・岐阜・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 246 (東京第9・大阪・愛知中高・東春) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 247 (西東京第1・東春・北大阪・名古屋) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 248 (東京第6・広島・岐阜・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 249 (大阪中高・福岡・西神戸)

 

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 

 

 

(引用元:埼玉ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

埼玉初中ハッキョオモニ会

 

アンニョンハシムニカ!!

7月13日(土)ハッキョ講堂にて

学習会が行われました📚

 

✐새 세대 학습회 2024

【同胞権利 歴史이야기】

- 우리가 얻어낸 権利에 대하여 -

 

この学習会では、

今や当たり前の権利である、ウリハッキョへ通う学生達のJR通学定期券割引が、差別により23年前までは、適用対象外であった事、権利を勝ち取る為に、立ち上がった全国のオモニ達、そしてその先駆けとなった《千葉オモニ達》の差別撤廃運動の歴史について学びました。

 

ウリ埼玉地域でも、

 

《歴代オモニ会 会長김영숙顧問》

を招き当時の埼玉地域での運動や活動内容について、そしてその当時、参議院議員、清水澄子氏との貴重な活動経験について、お話を聞きました。

 

✒✰•✰✒✰•✰✒✰•✰✒✰•✰✒

 

学習会に参加したオモニの感想です✐

 

久し振りの学習会でしたが、とても考えさせられる時間になりました。

私たちは生まれながらにして差別を受けており、これまで多くの同胞たちが戦ってきたお陰で、今や当たり前のように享受している権利がある事を再認識しました。

参加者の皆さんのお話を聞きながら、自身の問題意識が薄れていた事に気づき、可視化して共有する必要があると感じました。

自らが親となり、子供たちが差別を経験する姿を目にすると、さらなる憤りを覚えます。

子供の権利条約にもあるように、自らのルーツや国を知る事は当然の権利であり、国は子供達が自己を表現する権利を奪われないよう保護すべきであるとされています。

しかし、現在、我々の子供達はこの当然の権利を奪われています。

このような状況を打破する為には、日本社会において、間違いを声に出し訴えることが不可欠である事を認識しました。

子供達が조선사람として誇りを持って自由に生きる未来を築く為にも、今できる事を模索していきたいと思います。

 

✒✰•✰✒✰•✰✒✰•✰✒✰•✰✒

 

今も失われてる権利を獲得する為に、オモニ達も学び続けて行く事がとても大事だと思いました✨

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

(引用元:岐阜ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

岐阜初中ハッキョオモニ会

 

7月20日(土)

キムチ販売日&オモニ給食でした🥳🌶

 

7月はチャンジャも販売しましたので、

朝からバタバタ💨🥵忙しい1日でした🏃

 

そんな中、今月も引き続き

沢山ご注文ありがとうございました🥺✨

 

8,9,10月はキムチ以外のご注文は一旦お休みします🙂‍↕️

キムチは引き続き毎月販売してますので、

8月もキムチのご注文お待ちしております😊

 

もう一学期も終わり、夏休みに入ります。

例年にない暑さですが、皆様健康に気をつけながら、

楽しい夏をお過ごしくださいね❣

 

#キムチ販売日

#岐阜オモニ会

#ウリハッキョ 

#オモニ給食

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

(引用元:神戸ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

神戸初中ハッキョオモニ会

 

アンニョンハセヨ

1学期の全校生給食の報告です🍴

 

1回目のカレーは

OBオモニたちが担当してくださいました。

みんな大好きなカレーにおかわり続出!

ハッキョ、生徒たちへの変わらぬサランをコマッスンミダ😊

 

2回目の焼肉弁当は

『神戸地域のハルモニたちの会、ミナリ』の皆様が担当してくださいました。大変な作業にも関わらず、イキイキテキパキ作業されるハルモニたちの姿にいつも感動とパワーをいただいています😊

コマッスンミダ!

 

3回目の唐揚げ弁当は、中2オモニたちが担当してくださいました。タレ作りと平行で暑い中お疲れ様でした☺

 

4回目のそうめん&二色丼は低学年のオモニたちが担当してくださいました。全校生給食に初めて参加のオモニ達も経験のあるオモニ達と力を合わせて楽しく作業を終えました😊

 

みんなで工夫した給食は本当に美味しくて愛情たっぷり。美味しそうに食べる学生たちの姿に胸がいっぱいになるオモニたちでした。

皆様本当にスゴハショッスンミダ。

2学期も生徒たちのため、学校のため力を合わせて楽しく頑張りましょう✨

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

(引用元:大阪ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

大阪初級ハッキョオモニ会

 

2024.7.17『オモニ給食』

今学年度5回目のオモニ給食は、2年生のオンマ担当でした!

 

メニューは

✴︎冷やしうどん

✴︎コロッケ

✴︎おにぎり

✴︎チューペット

でした✨

 

冷やしうどんもおにぎりもおかわりのトンムが多くて足りないほどでした😆

 

オンマ達も汗をかきながら子供達のために最後まで頑張ってくれました✨

 

2年生オンマ達、朝早くから給食当番お疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。