全国のアボジ会・オモニ会の活動 249 (大阪中高・福岡・西神戸) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 240 (広島・東春・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 241 (東京第2・大阪中高・南武) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 242 (埼玉・大阪中高・京都) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 243 (東京第1・千葉・大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 244 (東京第6・横浜・栃木) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 245 (横浜・岐阜・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 246 (東京第9・大阪・愛知中高・東春) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 247 (西東京第1・東春・北大阪・名古屋) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 248 (東京第6・広島・岐阜・神戸)

 

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 

 

 

(引用元:大阪中高オモニ会フェイスブックより)

 

大阪中高オモニ会

 

あんにょんはせよ。

 

昨日576回目の火曜日行動がありました。

 

中高オモニ達も参加し、あきらめない姿勢、声を届けてきました!

 

火曜日行動に初めて参加した、高智恵オモニの声をお届けします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

〝今回初めて火曜日行動に参加しました。

太陽が降り注ぐ猛暑の中、同胞達、オンマ達、日本の支援者の方達の熱気は凄かったです。

マイクを持つ立ち姿がかっこよかったです!

私たちの想いを大阪府庁に向けてスピーチ。

思わず私も熱い気持ちで涙が出そうになりました。

2023年4月1日から施行されたこども基本法。

私も詳しく知らなかったのですが、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約。

 

ウリハッキョの子ども達は日本にとって、子ども基本法がいう〝子供〟ではないのか!

そんなおかしな話はない!と強く憤りを感じました。

 

経済的な事が理由でウリハッキョを通うのを諦めた子供達もいます。

ウリハッキョに通わす為に汗水流して働くオモニ、アボジ達。

私も朝高まで通わせてもらい、今になってどんな思いをしてウリハッキョに通わせてくれたのか、感謝もありますが申し訳なさもあります。

オンマとアッパ大変やったやろうなと深く感じます。

本来なら与えられるべき当たり前の権利をもらえず…

 

子ども達に堂々とウリハッキョに通える権利が与えられるように!

その為に声をあげ続ける同胞達と日本の支援者の方々の姿に胸があつくなりました。

 

火曜日行動をいつかしなくてもよくなる日が来て欲しいなと強く感じました!〟

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

 

(引用元:福岡ハッキョフェイスブックより)

 

福岡初級ハッキョアボジ会

 

★ハッキョ便り★

アボジ会草刈り

2024.7.15

アボジ会による夏の恒例行事!『草刈り作業』が行われました。

今回はあいにくの雨の中で行われました。

雨にも負けず、風にもまけず、通り雨が降ろうとも、雨宿りをすることなく、もくもくと作業に取り組みました。

なんと言っても、刈った草の重いこと。

今回の大仕事は、水を吸った草の回収でした。

草刈りには、保護者OBや『福岡地区朝鮮学校を支援する会』の方々も駆けつけてくれました。

作業後は、懇親会が行われ、焼肉をおいしくいただきました。

みなさん、本当にコマッスンミダ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

 

(引用元:西神戸ハッキョフェイスブックより)

 

西神戸初級ハッキョアボジ達

 

西神戸朝鮮初級学校、《ウリハッキョ チョアラ運動》学校美化活動!

 

 14日、小雨パラつく中、アボジを中心に西神戸・須磨垂水同胞責任者、ソンセンニン、青年たちが一丸となり学校美化活動行いました。

 

 学校修繕、草刈、側溝など日ごろ出来ないところを綺麗にしました。

 

 2部は懇親会!

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。