全国のアボジ会・オモニ会の活動 222 (川崎・伊丹・山口) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 210 (東京第9・名古屋・広島・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 211 (東京第4・神奈川・北海道・川崎) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 212 (西東京第1・茨城・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 213 (東京第2・北大阪・名古屋・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 214 (東京第4・愛知中高・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 215 (オモニ会活動 東京第3・大阪・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 216 (西東京第1・北大阪・岐阜・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 217 (東京第4・東京第3・東春・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 218 (東京第9・大阪・神戸・南武) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 219 (東京第9・名古屋・南武・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 220 (神奈川・静岡・西神戸・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 221 (大阪中高・広島・東春)

 

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 

 

 

(引用元:川崎ハッキョフェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョ

 

■3/31(日)ハルロドン学校美化活動

~爽やかな汗を流しました!!~

 

きょうは川崎アボジ会によるハルロドンが行われました。

入学式を来月に控えてハッキョに新たに入園、入学してくる

子どもたちのために会場となる体育館周辺の美化活動をしました。

きょうはアボジ会をはじめ、朝青川崎の青年たち、

卒業生、在校生、日本人支援者が参加しました。

 

主な作業内容は

・体育館2階のカーテンレールの取り付け

・体育館舞台裏の荷物の清掃

・学校周辺の除草剤の散布

・グラウンド裏の伐採した木材の撤去など

 

これまでの冬の陽気が一転、春を通り越して

いきなり季節外れの暑さとなったこの日、

皆さん、長袖を脱いで半袖姿になって作業してました。

特に外回りの木材の撤去作業は2トントラックが満杯になるほど

大変、重労働でしたがアボジたちの見事な連携作業と

4月から新6年生になるハッセンたちが大人でも大変な力仕事を

みずから率先してお手伝いをしてくれたおかげで、

迅速に作業を終えることができました。ハッセン達、立派でした。

 

また体育館2階のカーテンレールの取り付けや

舞台裏の荷物整理、除草剤の散布も青年たちがスムーズに作業をしてくれました。

皆さんの頑張りのおかげで、きょうは全体の作業を

30分も早く終えることができました。

 

初夏のような暑さの中、とてもハードワークな一日でしたが

綺麗になった体育館周辺をみて、とても清々しい気持ちになりました。

これでめでたく入学式を迎えることができます。

せっかくの日曜日に休日返上で学校のため、子どもたちのために

一生懸命、作業をしてくれた参加者の皆さん、本当にコマッスムニダ!!

きょうの晩ご飯に飲むビールは最高に美味しいと思います!

皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:山口ハッキョフェイスブックより)

 

山口初中ハッキョ

 

2024.3.23

 

학년도말학교미화활동

 

今日は、年度末の恒例になっている、学校美化活動を行いました。

今回も生徒達の手が行き届かない所である、使っていなかった教室などを集中的に掃除を行いました。

アボジ達、朝青トンム達が一緒に掃除してくれたので、短い時間の中で、床もピッカピカ✨になりました!

これで、4月にある入学式を気持ち良く迎えられます。

今日は本当にコマッスミダ!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:伊丹ハッキョフェイスブックより)

 

伊丹初級ハッキョ

 

【第3回アボジ清掃活動】

 

開花宣言から2日目。

やっと春らしいポカポカ陽気の中、伊丹のアボジたち20名による清掃活動が伊丹ハッキョにて行われました🌸

 

伸びに伸びた藤棚のつるを始め、木々の枝、

枯葉の掃除や運動場の草刈りと補修作業、トイレの清掃作業などを行いました‼️

 

綺麗になった運動場のいつもの場所で満開に咲き誇る木蓮を見ながら、焼肉を堪能しました🍖

 

いつもの場所でいつもの人々と笑い語る。

 

時代が変わっても、伊丹アボジたちの気持ちは変わらず暖かい事を改めて感じた1日でした‼️

 

みんな、綺麗になった伊丹ハッキョで今年もたくさん遊び学びましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。