全国のアボジ会・オモニ会の活動 221 (大阪中高・広島・東春) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 210 (東京第9・名古屋・広島・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 211 (東京第4・神奈川・北海道・川崎) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 212 (西東京第1・茨城・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 213 (東京第2・北大阪・名古屋・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 214 (東京第4・愛知中高・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 215 (オモニ会活動 東京第3・大阪・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 216 (西東京第1・北大阪・岐阜・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 217 (東京第4・東京第3・東春・東大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 218 (東京第9・大阪・神戸・南武) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 219 (東京第9・名古屋・南武・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 220 (神奈川・静岡・西神戸・岐阜)

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

活動を紹介していきます。

 

まずは

 

 

 

(引用元:大阪中高オモニ会フェイスブックより)

 

大阪中高オモニ会

 

あんにょんはせよ。

 

3月は大阪中高オモニ会火曜日合同集中月間です。

 

19日火曜日にも大阪府庁前で、高校無償化適用と補助金復活、ウリハッキョに対する差別を反対するオモニ達の声を届けてきました。

 

火曜日行動に参加したオモニ達の声です。

 

 

〝私は高・中・初級の4人の母親です。毎月、3つの仕事を掛け持ちしながら学費を納めています。10万は下らないです。

 

初級5年の長男に”なぜそこまでして僕達朝鮮学校に通っているの?”と何回か聞かれました。私は”あなた朝鮮人でしょ。日本で生まれたけど自分のルーツを大切にしてほしいと思っています”と答えました。

 

”自分のルーツを知って言葉、文化、歴史を学び知ることが人間として大事なんだよ”と伝えています。日本の学校に通ってそれを保障してくれるなら、日本の学校に通って何の問題もないんです。日本の社会が変わるまでは朝鮮学校は私達にとって大切なところなので守っていこうと思っています。

親がしてくれたように民族教育を高校までは施そうと思っています。〟

 

〝561回目になりました。とうとう。これ以上続かないことを願いながら、それでも子ども達の学習権を脅かされているこの状況がまったく変わっていないかぎり声を上げます。

 

私の子どもも、橋下元知事が朝高に来た後に補助金を出さないと言った時から、もう社会人になっています。3歳だった末っ子も中2ですが、その間政府からも府からも補助金が出ていません。ほんとに当り前に与えられるものなんですね。一銭も補助金を受けられず、中学、高校と卒業していく、はがゆくて仕方ないです。

 

先日、3月15日、23年4月に施行されたこども基本法にのっとった学習会が行われました。その時講師をされたソン・ヘスクさんが言っていました。何回も国連へ行って、日本の朝鮮学校に対する不当な扱い、これを世界にアピールしてなんとか日本の状況をかえてもらいたいと訴えてきたと。その実績をもって東京で署名活動など頑張っている姿を私達に見せてくれました。

 

私も同じ朝鮮学校の保護者として何をしてきたのかと考えさせられました。こども基本法は子どもに関する法制度なんです。日本だけでなく、朝鮮学校だけでなく、世界共通のこどもに等しく施されることなんです。特にこの子どもの教育権がやっと施行されたのです。

 

私もこれを盾に武器に足がかりにして、政府、府に働きかけたいと思っています。

 

府庁で働いているみなさん、私達は見えない存在ではなく、見える存在です。声をしっかり聴いてもらって一つでも二つでも行動を起こして頂きたいと思います。〟

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

(引用元:広島ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

広島初中高オモニ会

 

【📚3月9日(土) オモニ会読み聞かせ📚】

 

アンニョンハシンミカ😊

 

3月9日(土)は今年度「オモニ会読み聞かせ」最後の日でした

 

前回の読み聞かせは子供たちの体調不良から学級閉鎖が相次いでましたのでお休みとなりましたが最後の読み聞かせはみんな元気な笑顔で参加してくれました☺️

 

今年度は幼稚園児のウリチェッ読み聞かせ、低学年の自己紹介と子供たちも新しい事に挑戦し学んでくれました✨

 

子供たちとオモニ会オモニたちのご協力&ご支援&ご声援の元、無事に今年度も終える事が出来ました

 

本当に本当にコマッスンミダ🙏

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

 

(引用元:東春ハッキョオモニ会フェイスブックより)

 

東春初級ハッキョオモニ会

 

アンニョンハシンミカ✨東春オモニ会です!

昨日無事に今年度最後のキムチチャンサを終えました😊

今月もたくさんのご注文ありがとうございました✨

今年度は11回のキムチチャンサを行うことができました😌

皆様から頂いたご支援・ご協力を忘れずに、

来年度も引き続きキムチチャンサを開催していきたいと思いますので、

これからも東春オモニ会のキムチチャンサを何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

さて、昨日をもちまして今年度の役員会も解散となりました🌸

コロナ禍が明け、様々な行事が復活し忙しく駆け抜ける場面もありましたが、

常に明るく場を盛り上げてみんなを引っ張ってくれた会長のもと、

個性豊かなメンバー達がそれぞれの出来ることを最大限に発揮しよう❗️と奮闘しました😁

オモニ会として「ハッキョのために何かをしたい」という志を一つに皆で行動できたことは、

目標はすべて【ハッキョのために】としながらも、

最終的には【役員の団結】という貴重な財産を私達がいただき、

今は今年度のオモニ会活動に賛同し協力してくださった保護者の方々への感謝の気持ちでいっぱいです😭✨

 

来月からは早速、新年度のオモニ会活動がスタートいたします❣️

また新たな役員メンバーを筆頭に、

今後も「東春ハッキョを陰ながら支え・輝かせる」存在でいられるよう力を尽くしていきたいと思いますので、

今後もたくさんのご関心・ご声援📣を心からお願いいたします🤲✨

1年間本当にありがとうございました😊✨

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした

 

 

これからも

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

アップしていきますねー

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。