全国のアボジ会・オモニ会の活動 127 (アボジ会活動他 西東京第2・愛知中高・川崎・東京第3) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 120 (アボジ会主催キャンプ他 東京第3・城北・広島・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 121 (アボジ会行事他 西東京第2・岡山・東春・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 122 (オモニ給食他 千葉・生野・福岡・横浜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 123 (オモニ給食他 西神戸・トンチョ・長野・神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 124 (もちつき大会他 北大阪・東春・西播・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 125 (アボジ会給食他 東京第3・東京第4・西神戸・伊丹) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 126 (オモニ給食・読み聞かせ他 大阪中高・横浜・京都・広島)

 

 

↑の続き

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

まずは

 

 

 

(引用元:西東京朝鮮第二幼初中級学校フェイスブックより)

 

西東京第2初中ハッキョアボジ会

 

12月10日(土)~11日(日)

アボジたちの幼稚園園庭ウッドデッキ補修作業!

現校舎は竣工し10年の歳月が経ちました。

10年の間、園児たちはこの立派な園庭で暑い日も寒い日も毎日走り回り、たくさん遊んできました。

園児たちが元気に走り遊んだ分、もちろんですがこのウッドデッキも老朽化、沢山の負担がかかり限界寸前、隙間が広がり、錆びたネジが浮き出たり、歩くと重みに耐えきれず沈んだり、、、

「園児たちが怪我をする前に補修しよう!」と園児保護者であるアボジたちが一念発起。

日程、在庫資材の確保、本格的な工具の調達など全てアボジ達が計画、12/10,11の二日間、補修と言うよりは大掛かりな工事が決行されました。

アボジ達の匠な技と愛情がこもったウッドデッキ‼︎

園庭にはオリニ達の笑顔と元気に走り回る姿が戻りました。

二日間、沢山のアボジたちがご協力して下さいました。

アボジたち、本当にコマッスムニダ!

※写真撮影時いらっしゃらなかったアボジたちもいます。ご了承下さい。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:愛知朝鮮中高級学校 オモニ会フェイスブックより)

 

愛知中高オモニ会

 

【2学期 寄宿生の為のオモニ食堂】

12月11日(日)

2学期期末試験直前、寒暖差が激しくなり体調を崩す子が出始めた為、急遽お弁当での食事提供になりました。

メニューは、《唐揚げ、チャップチェ、チヂミ、ポテトサラダ、豚汁、キムチ、デザート》

子供達の顔を直接見る事ができず寂しくはありましたが、課題帳やプリントを片手に美味しく食べてくれてるといいな〜と、身も心も温まる愛情たっぷりな夕食を用意しました。

おかわりができるように塩むすびと豚汁も余分に置いておきました。

デザートはフルーツ大福🍓

ふわっふわっで柔らかく、ほっぺたが落ちそうだったと思います(^^)

寒さが増す中、お手伝いしてくれた役員オモニ達スゴハショッスンミダ‼️

学生達!コロナに負けず2学期期末試験チャルハセヨ〜

#愛知中高

#オモニ会

#愛知中高オモニ会

#寄宿生食事

#愛情たっぷり弁当

#コロナに負けるな

#期末試験

#새 교사 건설

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョオモニ達

 

■12/10(土) 全体トトリ ~バターも作りました~

今日は、月に一度の「全体トトリ」の日です。

「全体トトリ」も今回で、130回目。

トトリハンメと3名のオモニ達が来校し、いつものように楽しく絵本を読んでくれました。

今年1年間も大変楽しく、学びのある体験をさせていただきコマッスムニダ。

来年もよろしくお願いいたします。

児童たちの興味をひく本ばかりで、みんな夢中で聞き入っていました。

はじめに今年もあとわずかということで、「12支の歌」を歌いながら2023年の干支はうさぎだということをみんなで確認いたしました。

今回読みきかせていただいた本は、きつねの母子の親子愛あふれる「手ぶくろを買いに」、そして障がいを持った弟とそのお兄ちゃんの兄弟愛、そして人はみんなちがってみんないいというテーマの「みんなとおなじくできないよ」など、誰かに対して優しい気持ちになれるような本をたくさん読んでくださいました。

それと同時にトトリハンメから、「大人になる時というのは、自分より【弱い人】を助けてあげられた時なんだよ」と子どもたちにやさしくお話してくれました。

そして最後には「ぎゅうにゅうだいへんしん」という本を通して、ヨーグルトやチーズ、バター、どれも牛乳から作られることを学びました。

そしていよいよみんなお待ちかねのバター作り。

児童たちが持参したペットボトルの中に生クリームを入れてもらったらあとは振るだけです。

ペットボトルに生クリームを入れて、勢いよく振ります。

だんだん固まってくるバターに、みんな大興奮でした!

余分な水分を取り除き、最後に塩を混ぜ完成です!

「生クリームがすごいことになってる!」

「すごい! だんだん固まってきた!」

「パンにぬって食べるの楽しみ!」

残り時間が少ない中でしたが見事みんながバターを作ることができました。

お昼時間に早速食べていた子もいましたが、自分で作ったものなので特別においしく感じたそうです

また、トトリハンメから生徒一人ずつに柿の贈り物までいただきました、コマッスムニダ。

今回もあっという間の45分でした。

次回の「全体トトリ」は3学期ですが、早くも楽しみのようです。

これからも本に親しみ、たくさん学びましょう!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:東京朝鮮第三初級学校フェイスブックより)

 

東京第3初級ハッキョオモニ会

 

【学校創立記念!オモニ会給食】(학교창립기념 어머니회급식)

本日のオモニ会給食は、学校創立(12月8日)にちなんで全校生への給食です。

やきそばとおにぎり、唐揚げなどの主食とフルーツ、デザートまで用意して頂き、かわいいデザインのシール付きパッケージで振舞われました。

昼食時間を越えて食べる生徒もいるほどボリュームがありました。

オモニ会役員と3年生のオモニ達、コマッスムニダ!

오늘 어머니회급식은 학교창립을 기념한 전교생특식입니다.

어머니회여러분, 모든 학생들과 교원들몫까지 준비하시느라 수고하셨습니다!

참으로 잘 먹었습니다.

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

アップしていきますねー

 

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。