全国のアボジ会・オモニ会の活動 122 (オモニ給食他 千葉・生野・福岡・横浜) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 120 (アボジ会主催キャンプ他 東京第3・城北・広島・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 121 (アボジ会行事他 西東京第2・岡山・東春・岐阜)

 

↑の続き

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

まずは

 

 

(引用元:千葉朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

千葉初中ハッキョオモニ会

 

 

11月5(土)

ニョメン千葉支部 OGオモニ・ハルモニ達による、特別給食が行われました。

2016年度から開始され毎年行われてきましたが、コロナ禍によりこの2年は、記念おやつを頂きました。

今年は、やっと再開され5回目となりました。

コロナが少し落ち着いてきたこの秋は、学業に、クラブ大会に、連続イベントに、と次々と逞しく、一生懸命努めている生徒達にエールを送って下さるという事で、<炭火 ロース焼き肉丼>を作って下さいました。

ウリハッセンが大好きなわかめスープに、ナムル・キムチもつけて、まさしくウリオモニのお昼に。

千葉支部のオモニ、ハルモニムたち、チョンマルロ コマッスンミダ‼️

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:生野朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより)

 

 

生野初級ハッキョオモニ会

 

 

手作りチーム〜2022.11.19〜

今回の担当は〜

1年生のオンマたち。

一年生オンマから6名、

手作り우리 집から2名参加

チーム始動4回目のこの日は。

来年度、

新1年生を迎えるオンマ達の

意見を参考にコップ入れを作成しました。

型紙がない中、

寸法からの計算になりミシン作業するまでに、

生地選び(右)寸法測り(右)裁断

作業を(1)から1人で行う事に

戸惑いもありましたが

コップやノリハサミが入る巾着袋を計17個作成出来ました。

★1年生オモニたちの感想★

1年生のオンマと集まる機会もなく、

この給食+手作りの日に初めて集まれました。

コロナ禍もありなかなか集まる機会も減っている中で、

集まる場所があること、

ミシンを習う場所があること、

話しながら楽しく作業できる環境、子供たちの為に学校の為に何か出来ること、

こうやって集まる事に意義があるのかなと改めて思い嬉しい気持ちにもなりました。

楽しい1日になったようで

何よりです。

一年生のオンマたちお疲れ様でした。

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:福岡朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

 

福岡初級ハッキョアボジ会

 

 

★アボジ会美化活動★

11/19(土)

アボジ会美化活動が行われました。

11/27(日)に迎える文化芸術発表会に来る方々をあたたかく迎えるべく、学校の坂道をキレイにしました。

小雨が降る中、協力して頂いたアボジたち。

いつもコマッスンミダ。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:横浜朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

 

横浜初級ハッキョオモニ会

 

 

【オモニ会1日給食(5年生のオモニ)】(2022.11.16)

今年度5回目のオモニ会主催の「1日給食」が行われました。

5年生のオモニたちが、ピビンパとワカメスープ作ってくれました。

授業中はごま油の香ばしい匂いが学校中に充満し、児童たちは給食はまだかまだかと口を揃えて言ってました。

日々寒くなってきますが、ピビンパとワカメスープで新たなパワーを頂きました。

5年生のオモニたちお疲れ様でした、そしてごちそうさまでした!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

これからも

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

アップしていきますねー

 

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。