東日本在日朝鮮学生芸術発表会 4 (ハッキョ紹介④茨城初中高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

2020年度中四国地方芸術発表会開催の様子(広島・岡山・四国)

 

東日本在日朝鮮学生芸術発表会 1 (作品はこちら&ハッキョ紹介①東京第4)  

 

東日本在日朝鮮学生芸術発表会 2 (作品はこちら&ハッキョ紹介②千葉) 

 

東日本在日朝鮮学生芸術発表会 3 (ハッキョ紹介③神奈川) 

 

近畿・東海地方在日朝鮮学生芸術発表会 1 (写真はこちら 本日行われました) 

 

近畿・東海地方在日朝鮮学生芸術発表会 2 (ハッキョ別紹介① 愛知朝高舞踊部) 

 

近畿・東海地方在日朝鮮学生芸術発表会 3 (ハッキョ別紹介② 大阪朝高舞踊、声楽、民族器楽他)

 

 

 

の続き 

 

 

 

東日本在日朝鮮学生芸術発表会

 

 

 

 

ハッキョ別紹介④

 

 

 

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

 

<東日本芸術発表会に中高芸術クラブが参加>

 11月5日に行われた東日本地方芸術発表会に中高民族管弦楽部、中高舞踊部、高級部声楽部が出演しました。民族管弦楽部はオリンピックセンターで、舞踊と声楽は東京朝高で行われました。

 新型コロナウイルスの影響で例年通りの競演は行われませんでしたが、休校期間など様々な困難を乗り越えて部活動を行ってきた生徒たちにとって、今回の発表会はとても大事な機会となりました。発表会なので順位は付きませんが、生徒たちはウリハッキョに通う生徒としての誇りを胸に、たくさんの方々のサラン(愛情)に応える一心で発表に挑みました。

 競演ではなく発表会だったので、演目ごとに部活・作品紹介の一言があったのですが、発表を観覧された保護者の方からこんなお言葉をもらいました。

「茨城ハッキョの生徒たちの司会(紹介の一言)は全部、練習過程についてももちろんだけど、何のために練習してきたかを重点的に話していました。ハッキョのため、同胞たちの愛情に応えるためと話していて、とても良かったと思いました。子供達の姿に元気をもらいました。」

 コロナウイルスの影響でいろいろなことが制限された中での発表でしたが、生徒たちにとって「何のために」するのか、考えるいい機会になりました。

*以下は各部活の発表した演目です。

中級部民族管弦楽部:絹を織る乙女(重奏)

高級部民族管弦楽部:泣くな、ウルナムよ(ソヘグム独奏)

中級部舞踊部:パラの舞(重舞)

高級部舞踊部:鈴の舞(重舞)、太鼓の舞(群舞)

セッピョル合同舞踊部(中級部):帽子の舞(群舞)

高級部声楽部:望郷歌(2重唱)

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

※また情報入りましたらアップしますねー

 

 

 

お疲れさまでした。