普遍的無意識でワタシたちが得ようとしていることは | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい
…って背中を
子どもに見せる代表
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)
の「モカ」こと村上桃香でスヨ



昨夜は、
の読書会・自主勉強会でした

↓子どものこころのコーチング協会インストラクター限定の勉強会でやんす
またもや瞳を閉じて君をおもうよ平井堅なワタシ


第3章
個人的無意識
普遍的無意識(集合的無意識とも言われる)

を、やったんですけど、


森岡亜由美さん神解説のおかげで
噛み砕くのに歯が折れそうな内容が
やっと咀嚼の域まで、きましたヨ
(ありがたくって泣けてくらぁ。。。)



ワタシ的に興味深かったとこを
ちこっとピックアップ



普遍的無意識…ってのは、
全人類共通の無意識
のことを言いますのん


…なんのこっちゃですわな(笑)



例えば、

国や時代は違っても

土偶つったら
ふっくらママン
…なカタチが多かったりとか(笑)

太陽や海を崇めたりするのは
いたるところで見られたりとか

神話や宗教の
テーマ・イメージが似てたりとか

そゆことを指すダス



で、

なんで神話が出来たかって言うと、
(これはユングやなくて、神話学者のケレーニィが言うとるんやけどね)

「なぜ」の背後にある
「どこから」という疑問に答えるものらしい



亜由美さんの神解説によると、

今でこそ解明されている事柄って
昔の人にとっては
不思議で仕方なかったこと


なんで太陽が東から昇って西に沈むか
なんで波が荒ぶるのか
なんで種から芽が出るのか
なんで枯れるのか
などなど

私たちは教科書で習って
そうなのね〜
と、知ってることが

昔の人にとっては
不思議でたまらんことだったはず


で、

わからんことを
わからんまま抱えとくのって

しんどいですやん
不安になりますやん

人は納得したい生き物ですやん
理屈・根拠があると落ち着く生き物ですやん
(ですやん多め)



それを補ってたのが
神話とか宗教だったんちゃう?
みたいな話
(今、大阪にいるから、謎の関西弁になってまう)



ここからはワタシの勝手な憶測↓

こんだけ発展した今の時代にも
わからんことはてんこもり


それを納得さすために、

占いはいつの時代も需要があるのかなー
心理学の本も流行るのはそれかなー
スピもそれにあたるのかなー
各種タイプ別診断もそうかもなー

…なんて思った次第


わからないことを
わからないままにしとくと

気持ち悪くなったり
不安になったり
ラジバンダリ


だから
「なるほど、そゆことか」
と、納得するツールが必要なのかも


そうやって人は
心の均衡を保っているのかもしれまへん


あ、

子育てって正解がないやんね

だから
不安になる場面が多いのかもなぁ
(喜びもあるけどさ)

それで言うと
恋愛もそうだな


答えがないことに
答えっぽいことを補ってくれるモノが
いつの時代も必要なのだろう


はい、ここでワタシの憶測おーわり!



ちなみに

個人的無意識で出てくる
「影」については、




これわかるとね
嫌な人のこと
ちょっと見る目が変わるのだ〜♪


ま、そこも解説できるように
学びを深めるでやんす

待っててね
 


実は今、大阪なう

明日は、子どものこころのコーチング協会インストラクター養成講座@大阪

またもや先輩ヅラして参加なのでぇす♪


そんなわけで
ホテルでひとりヒマを持て余し
ユング心理学入門を読み返しておるところ


一見勉強熱心に見えるけど、憶測が広がって収拾がつかないから、ひとまずブログにアウトプットしているモカなのでした


いつか
ちゃんと解説できる日が…
(コラッ)

 

セキセイインコ黄ココロの整体・ワタシらしく自分に正直に生きる

2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
①2/5 ②2/19 ③2/26(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
 
カラーパレット夢・人生の目的を…ぼんやり→はっきり→行動→叶う!

 

■オンライン開催♪お家にいながらドリームマップ

①12/17(月) ②12/19(水)10~13時

※テキスト郵送のため12/12(水)締切

 
 
学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!
 
 
鉛筆コーチングがいいって聞くけど何だろ~?学ぶ時間がなーい…というパパママ・先生たちへの入門講座
2019年
【木曜夜コース 21:30~23】①1/10 ②1/24 ③2/7
【月曜午前コース 9~10:30】①1/21 ②2/4 ③2/8
【月曜午後コース 13:30~15】①1/21  ②2/4  ③2/8
【火曜夜コース 21:30~23】①1/22 ②2/5 ③2/19
【水曜午前コース 8:30~10】①2/20 ②3/6 ③3/20
 
 
てんびん座月と星の神秘的な力を借りて、いい習慣を身につけるイベント
 
 
♪何度も言うよ~(チャゲアス)
【モカの活動理念】
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会を
どんどこ広げるために
 
「おとなっておもしろい」
って背中を子どもに見せれる
人生を謳歌している大人を
わらわら増殖すること
 
↓ワタシの人生の主題歌♪聴いてタモーレ♪