【12~2月開催日程のご案内】子どものこころのコーチング講座 初級 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

【12~2月現在ご案内中♡子どものこころのコーチング講座 初級 】
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ
 
 
まずは、子どものこころのコーチング協会からのメッセージをご覧ください
 
 

「もっといいママになるはずだったのに」

そう思っているママはあなただけではありません。
だから安心してください。


言うことを聞いてくれない。
いくら注意しても困らせることばかりする。

そんな子どもの姿に、将来を不安に思う気持ち。
ひどく叱りつけた自分にがっかりする気持ち。
育て方が悪かったのではと自分を責めてしまう気持ち。
よくわかります。

そこで私たちが提案したいことは
「いいママ」ではなく
「幸せなママ」になりませんか?ということです。

というのも、「いいママ」になろうとすると
ママも子どもも、生きることが辛くなってしまうからです。


ママが「いいママ」を目指しはじめると
「ママなんだから〇〇しなくちゃ」と自分を見張り、
「いいママ」の枠から外れたと思ったときに
自分を母親失格だと責めるようになります。

また、わが子が「いい子」に育っているかが
ママの通信簿のように感じるようになります。
だから、子どもが「いい子」の枠から外れたと感じると
ここでも自分を責め、子どもに対しても辛く当たってしまいます。

そして子どもは、「いい子」になれない自分に劣等感を持ち、
「このままの自分ではダメなんだ」と自分を否定するようになります。

「いいママになろう」、「いい子に育てよう」と頑張るほど
ママも子どもも自信をなくして、窮屈になっていくのです。


だから私たちは、「いいママ」ではなく、
「幸せなママ」をめざしたいと思います。


私たちが言う幸せとは、
「自分らしい花を咲かせられること」です。
言い換えると、「私は私のままで大丈夫」という
安心感と信頼感をたずさえて、
ママが子育てと自分の人生に取り組めることです。


そのためには、
ママが世間の言う「正解」に自分を合わせるのではなく
自分と子どもの正直な気持ちに心を開き、
様々な選択肢の中から
「私とこの子にとってはこれがいい」
という答えを選べるようになることが必要です。
そうして、ママが自分らしさを許せるようになれば
子どもも自分らしさを自然に認められるようになります。


私たちはそれを「聞く」ということを通して
実現していこうとしています。
「聞く」ことはとてもシンプルですが、
ママと子どもの両方を幸せにするパワフルなツールです。

いま、あなたが子育てで苦しいなら
「ちゃんと」や「正しく」の気持ちを少し緩めて
「自分らしい子育て」に手を伸ばしてみませんか。


そして、子育てを通じて幸せになっていきましょう。

 

一般社団法人
子どものこころのコーチング協会

 

 
協会からのメッセージをお読みくださりありがとーうございます!
 
大好きで
大好きで
お伝えしたくてたまらないとまらない
カッパえびせんな初級講座
 
続きまして日程を…♪↓
 
 
2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31
(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
 
①2/5 ②2/19   ③2/26
(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
◯場所
岐阜県揖斐郡池田町八幡1972-1
 
◯最少催行人数2名
 
※託児はありませんが、ハイハイ前(抱っこ)の赤ちゃんはご一緒でもオッケーです
※欠席の際はお振替できます
※初級子育てアドバイザーの認定が得られます
(別途申請費3000円)

 

◯受講料 3DAYS分
18000円(新テキスト代含む)
◯再受講料 3DAYS分
10000円(新テキスト代含む)
 
※2019年4月より協会一律の価格改定予定
 
〇お申込み
0120-45-3149
 
 
↓もしくはLINE @に「初級キボンヌ」って送ってね♪
友だち追加
 
 
コスモス「こころのコーチング講座」のテーマは
 
他者受容(子どもとなかよく)
自己受容(自分となかよく)
 
 
俯瞰の視点を育てるために、
初級講座では、3つの「きく」を学びます
 
◯子どもの話を聞く
◯子どもに話を訊く 
◯自分の話を聴く 
 
    
ワークやグループトークが多いので
体感しやすいんですっ!
クゥーッ!(川平慈英)
 
あ、メンゴメンゴ、真面目にやります
(ホントかよ)
 
 
チューリップ赤1日目
信頼関係の土台を作る聞き方
 
日常の子どもとのやり取りをロールプレイします
 
 
聴く側と話す側
子どもと親
 
それぞれの立場を体感することで
お互いに安心できる聴き方話し方を 学びます
 
 
チューリップ紫2日目
自分と向き合うための「心の」声の聴き方
 
怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりします
 
 
空を飛ぶ鳥のように俯瞰することで、
見えていなかった選択肢が見えてきます
 
 
ここで渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を口ずさみますと、ヤングママンにキョトンとされがちであります…
 
あ、どーでもいい情報だった…
僕の悪い癖ッ(杉下右京@相棒)
 
↓かもめーが翔んだー♪…あれ?みたいな(哀)
{F48F5860-2BAC-42CB-842D-86419309E8F9}
 
チューリップ黄3日目
子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方
 
その子に合った褒め方・叱り方で、 
子どものヤル気も
ママへの信頼度も
アップ!
    
 
「頭ではわかっているけれど…」
「育児本では読んだけれど…」
「うちの子には通用しないんじゃ…」
 
…と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね
 
 
この初級講座は、
 
子どもを思い通りに動かすことや
子どもをイイ子に育てることや
子育ての正解を求めることが
目的ではありません
 
 
子どもの心に安心感を育て
親子の間に信頼関係を築き
俯瞰によって親の選択肢を増やすこと
が目的の講座です
 
 
安心感とは、
 
◯私は愛されている
◯私は私でいい
◯私には居場所がある
 
と、心の土台ができること
 
 
そんなふうに心の土台ができることで、
子どもは自分らしくグングン伸びていきます
 
心の土台ができたら
親子の信頼関係が築けます
 
信頼関係が築けたら
たとえ失敗しても凹んでも
ママがパワーチャージの充電池となり
子どもは、またチャレンジへと一歩踏み出せます
 
そしてママも
子育てを通して
もっともっと幸せなわたしになるのでぇす!
(ほのぼのシマリスくん風)
 
 
協会理事長の和久田ミカさんが作りあげた当講座
 
 
協会全体で初級1309名、中級689名、上級166名(~29年度)の方達が受講してくださっている人気の初級講座です!
 
 
心理学、カウンセリング、コーチングなど、
それらの膨大な量から厳選された
子育て&自分の心の声の聴き方に特化したエッセンスが、ギュギュッと詰まっています!
 
↓子育て本発売前にAmazonで部門1位!
 
 
「子どもを守りたいなら、まずはママをサポートすること」
を合言葉に、インストラクターが全国各地で活動を広げています
 
 
 
↓もしくはLINE @に「初級キボンヌ」って送ってね♪
友だち追加
 
 
 
「聞く」を通して「しあわせなママ」の輪が広がるのを楽しみにしているモカなのでした