明日、地球が終わるとしたら@ドリームマップ | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

カウンセラー&コーチ(コーチング) のモカこと村上桃香でスヨ
 

昨日は
愛知県の中学校の
ドリームマップ授業に
馳せ参じてきました

↓中学は給食がお弁当なんだね!


夢を描くことに
戸惑いを見せる生徒さんもいましたが

ふとしたきっかけから
夢の枝葉がスルスルとのびて
(詳細はまたいつかお伝えできたら)

クラス全員
ドリームマップが完成し
とても心弾む時間となりました



ドリームマップ®︎は
経済産業省キャリア教育アワード優秀賞も受賞し、述べ8万人が受講しているプログラムです


なので
私達ドリマ先生は
自信を持って
プログラムをお伝えしています



夢の花が開くのは
日頃の先生方の
ご尽力のおかげなのです


今回お伺いしたクラス

クラスの和やかな様子からも
学級通信などの掲示物からも

生徒さんたちへ細やかな愛情を注がれていることが至る所から伝わってきました


先生方の教育への情熱に感動しつつ本題です



その掲示物の中に
こんな言葉がありました


「明日、地球が終わるとしたら、何をする?」


毎日、順番でスピーチする時の題目カードの文言だそうです


たくさん種類があって
内容は生徒たちで考えたんですって
(「今日の一発ギャグ!」という題目もありました、笑)

毎日、ランダムに選ばれるそう


ドリームマップを描く
この日のスピーチの題目が
「明日、地球が終わるとしたら、何をする?」


運命とか
奇跡とか
感じられずにはいられませんでした


ワタシたちは
明日は当然くるものとして
信じて疑いません


ニュースで災害や事件を見た瞬間はハッとするけど、つい日常に流されがち


正直、
「明日、地球が終わるとしたら、何をする?」
と自分に問いかけても、

家族と過ごす
食べたいものを食べる
会いたい人に会う

みたいなことで精一杯なワタシ



だから

ドリームマップを描いて
貼って
常に見ることで

大事なことを
ちゃんと大事にしよう

ワタシの大事を
忘れないように
見失わないように

そう気づく目印にするんだろうなぁ


あなたも目印が欲しくなったらこちらへ↓


これからも、誰かの「大事」を記す地図作りのお手伝いに邁進する所存のモカなのでした


セキセイインコ黄ココロの整体・ワタシらしく自分に正直に生きる

①12/7 ②12/14 ③12/21(12月金曜3DAYS 10:00~12:30)
2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
①2/5 ②2/19 ③2/26(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
 
カラーパレット夢・人生の目的を…ぼんやり→はっきり→行動→叶う!
①12/6 ②12/13(木曜2DAYS 同上)
①1/15 ②1/22(火曜2DAYS 同上)残1名
①2/21 ②2/28(木曜2DAYS 同上)

 

 

学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!
 
 
鉛筆コーチングがいいって聞くけど何だろ~?学ぶ時間がなーい…というパパママ・先生たちへの入門講座
2019年
【木曜夜コース 21:30~23】①1/10 ②1/24 ③2/7
【月曜午前コース 9~10:30】①1/21 ②2/4 ③2/8
【月曜午後コース 13:30~15】①1/21  ②2/4  ③2/8
【火曜夜コース 21:30~23】①1/22 ②2/5 ③2/19
【水曜午前コース 8:30~10】①2/20 ②3/6 ③3/20
 
 
てんびん座月と星の神秘的な力を借りて、いい習慣を身につけるイベント
 
 
♪何度も言うよ~(チャゲアス)
【モカの活動理念】
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会を
どんどこ広げるために
 
「おとなっておもしろい」
って背中を子どもに見せれる
人生を謳歌している大人を
わらわら増殖すること
 
↓ワタシの人生の主題歌♪聴いてタモーレ♪