ワタシの涙がこぼれた理由@ひーさんの娘さん123コーチングfor school体験 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

嬉しくって涙ちょちょぎれらぁ。。。

 

カウンセラー&コーチ(コーチング)のモカこと村上桃香でスヨ

 

 

昨日、アドラー心理学・勇気づけの子育て・子どものこころのコーチング協会インストラクター仲間の安藤壽子さんの娘さん(小学2年生)に、「ひふみコーチングfor schoolの授業」を体験していただきました

 

 

壽子さん、なごやおしごと体験のクラウドファンディングにご協力くださったのですが(これまたありがたくって泣けてくらぁ。。。)その体験日にはご都合が合わず…だったので、お声かけさせてもらった次第であります

 

 

そしたらば、早速体験した様子をブログに書いてくださいました↓

 

 

ブログより一部抜粋↓


子どもたちは、こうやって向き合う手法を手にできたら、自分の力で考えて乗り越えていくこともできるんだよね。
 
その力はある!
 
こういう方法をただ知らないだけなんだよね。
 
知らないから乗り越えられないように思えたり、困難にくじけたり、助けを求められなくて苦しんでいるかも。
 
他にも選択肢があることに気づかずにいる。
 
コーチングのこうした手法を子どもたちが知ったら、
 
夢に向かって行動する楽しさを感じたり、
 
もっともっと子どもたちが選択肢増やしたり、ノーを言ってもいいのだと思えたりするんじゃないかな。
 
 
一クラスに数人でもコーチングを知っている子がいたら、クラスの雰囲気って変わるんじゃないかな。
 
自分の気持ちは?
友達の気持ちは?
目標は何だろう?
そのために何をしよう?
 
今ここの自分から未来の自分に向かって、どうするか考えることができる。
 
子どもたちにも知ってもらえるといいな。
 
娘、よほど楽しかったのか、終わってからもずっとワークシートに色をぬり、感じたことやらどうしたい?を書いていた。
 
で「お母さん、またやろう!」って復習(笑)
 
夫にワークシートを見せ
 
「見て〜ズームでやったんだよ。
 
今の自分は○○ですか?」
 
って質問している(笑)
 

 


マジっすか?


…終わってからもずっと!?


…復習までしてくれたんですか!?




…しゅみましぇん

 

…涙がポロポロとまりません


オロローン


 

 

娘さんにひふみコーチングをお伝えする時間は

とっても楽しくて

とってもワクワクして

 

それだけでもシアワセだったのに

 

伝えたことに

こんなに夢中になってくれて

 

 

壽子さんから送ってもらった写真を見たら、ポロポロと涙がこぼれおちていました




 

小学2年生ですよ!


ちゃんと子どもたちは

自分の中に

自分の答えを持っている…!!


 

壽子さんの言葉を借りると、

 

コーチングのこうした手法を子どもたちが知ったら、
夢に向かって行動する楽しさを感じたり、
もっともっと子どもたちが選択肢増やしたり、ノーを言ってもいいのだと思えたりするんじゃないかな。
一クラスに数人でもコーチングを知っている子がいたら、クラスの雰囲気って変わるんじゃないかな。
 


心の底からワタシもそう思います


 

だからこそ、

ワタシは子どもたちに伝えたい

 

子どもたちだけでなく

大人にも伝えたい

 


伝えることで


喜びを分かち合い

しんどさを助け合い

夢を応援し合える社会が


もっともっと広がっていくから




ワタシは子どもたちに、


大人っておもしろい

大人だからおもしろい

大人こそおもしろい

(by絵本作家サトシン おとなからきみへ)



…って背中を見せていきたい



子どもたちが


夢に向かうことを

怖れないように


夢を自由に描けるように

そして叶えた喜びを

誰かと分かち合えるように




ひふみコーチングには、

お伝えする対象の方に応じて

いろんな学びのカタチがあります

 

↓今回お伝えしたのはこちらの授業内容です

 
↓パパママがコーチング学んでみたいな…という場合の入門編はこちら
①10/16 ②10/30 ③11/13(満席)
①11/1 ②11/15 ③11/29(木曜22~23:30残3席)
①11/12(月)②11/27(火)③12/10(月)(10~11:30残2席)
①12/1 ②12/8 ③12/15(土曜8~9:30)
 


ご不明な点がありましたら

遠慮なくお問い合わせくださいね!

友だち追加


何度も何度も写真を見返しては、ポロポロこぼれ落ちる涙のあたたかさを感じているモカなのでした


あー目が腫れてまう


 

 

①10/3 ②10/17 ③10/31(水曜3DAYS 10:00~12:30)
①11/1 ②11/8 ③11/15(木曜3DAYS 10:00~12:30)
 
①10/27(土) ②11/23(金・祝) 2DAYS 10:00~16:00
 
①10/10 ②10/24(水曜2DAYS 10:00~13:00)岐阜県池田町森住建カルチャー
①11/14 ②11/21(水曜2DAYS 10:00~13:00)岐阜県池田町森住建カルチャー
11/18(日10~17)東京青山
11/24(土10〜17)大阪