名言(323) ― 生かされていること | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

生かされているのですから、素直に有難いと思いましょう。生きている値打ちがあるから、生かされているのです。
[瀬戸内 寂聴(作家)]

自分の使命を思うと、人生もこわくないわ。
[チェーホフ(ロシアの劇作家)の戯曲『かもめ』より。]

それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。
[ヘミングウェイ(アメリカの作家)の小説『老人と海』より。]

人生は無尽蔵の価値を基底とする。何らかの意味においてこの宝庫に参(さん)じ、これをひらき人生をゆたかにすることにおいて、生きていく道の意味がある
(語注: ・価値を基底とする=価値を基本に持つ。 ・参ずる=参る。そこに行く。 ・道=人生行路。)
[天野貞祐(哲学者)]


わたしたちのつとめは、この素晴らしい世界になにか貢献すること。
[イブ・アーデン(アメリカの映画女優)]

善をなせ、人は人を幸せにするために生まれてきたのだから。
[トルストイ(ロシアの文豪)]



価値や使命があって生かされていることを有り難く思い、他自(たじ)の幸せに向けてその生(せい)を使っていくことが人の道だと述べている。
(語注: ・他自=周りの他の人や自分。)
[追記更新:24/07/04]

 

※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(106) ― 日々の感謝のこと
・名言(289) ― 感謝の心を持つこと
・名言(111) ― 奇跡としての人の生と日常のこと


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。   
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(323)を事項別に分けて リンクしています。 
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧