名言(322) ― 明朗・陽気であること | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

幸福には朗(ほが)らかさが大切である。
[ショーペンハウエル(ドイツの哲学者)]

マカール老人は陽気さを大事にしていた。
[ドストエフスキー(ロシアの文豪)の小説『未成年』より。]

笑顔を忘れないでくださいね。憂うつな悲しそうな顔をしてると、悲しいことが寄ってきます。いつも朗(ほが)らかに明るくしていれば、いいことが寄ってくるんですよ。
[瀬戸内 寂聴(作家)]

上機嫌(じょうきげん)の波(なみ)はあなたの周囲にひろがり、あらゆる物事を、あなた自身をも、軽(かろ)やかにするだろう.。
[アラン(フランスの哲学者)]



人は、明朗でありたい、陽気でありたい、機嫌良くありたい。

[追記更新:24/06/30]

 

※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること
・名言 (18) ― 明るく前向きに生きること


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。   
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(322)を事項別に分けて リンクしています。 
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧