名言(274) ― ネガティブな受けとめのこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

テレビをつけると毎日のように暗いニュースが流れています。多くの人は「物騒な事件や人が死んだニュースが多くて嫌な気分になるな」と考えているはずです。 だからこそ、ネガティブな情報を意図的に遮断(しゃだん)する習慣を身につけることが大切です。例えば、「テレビでネガティブな情報が流れたら、すぐにチャンネルを変える」 というようなマイルールを作ることも効果的です。
[三浦優樹(著述家)]

老子も言っている通り、世界の苦しみを取り除きたいのであればあなた自身の中の暗くてネガティブなもの全てを取り除いてください。
(語注: ・老子=古代中国の思想家。)
[tomyさんのブログより。]

自分の苦痛も他者の苦痛も、減らすには受け止め方を変えればいい。あなた方は、外部の出来事を変えることは出来ない。だから、内的な経験を変えるしかない。これが、生きることの「王道」である。
[ニール・ドナルド・ウォルシュ(「神との対話」シリーズで知られるアメリカの作家)]


暗い知らせや過去のことなどを、ネガティブに受けとめていかないことを日頃から心掛けて、心の衛生につとめていくことをすすめている。
[追記更新:24/03/12]

 

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(18) ― 明るく前向きに生きること
・名言(150) ― 自分の主になること
・名言(244) ― 楽観主義のこと

・名言(68) ― 周りを見る目と心のこと

※※※  
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・100選」としてリンクしました。
 
★名言・100選(更新:24/03/10)
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(274)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧