名言(275) ― 心身の健康のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

心と体を健康にすれば、人生はもっと豊かになる。
[小林弘幸(医師)]


心身を快調にしていれば必ず仕事はうまくいく。
[西洋の格言]

 

栄養をとって運動をしても、精神状態が悪ければ病気を招きます。心をいつも健康な状態に保ちなさい。
[ジョセフ・マーフィー(アイルランド出身の宗教家・著述家)]

健全なる精神は健全なる身体に宿る。
[エヴェナリス(古代ローマ時代の風刺詩人)の『諷刺詩』より。]
 

心の楽しみは良い薬である。
[『旧約聖書』より、ソロモンの言葉。]

幸福とは、健康の最高の形である。
[ダライ・ラマ14世(チベットの宗教指導者)]


 

安心のある豊かな生(せい)を送るためには、親しい身内や仲間がいること、仕事や趣味があること、信念や信仰を持っていること、経済的な余裕があり食べ物や過ごしやすい住まいや清い空気があることのほかに、上で言うように、心身が健康・健全であることが大事だと、最近つくづく思う。

 

腰痛膝痛頭痛痛風・鼻炎花粉症・心臓疾患・鬱病(うつびょう)をはじめ、始末に負えない心身の不調や病苦や悩みや不安を抱えている人は、円滑に快適に生活を送ることがままならず、ほんとにお気の毒だ。

 

そうであるから、私たちは、食事運動睡眠休養など、良い生活習慣を形成して、病気の治療や予防を行(おこ)なって、心をいつも明朗にして、心身の健康の維持に努めたい。
[追記
更新:24/07/28]

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(6) ― 健康の大事さのこと

※※※  
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・100選」としてリンクしました。
 
★名言・100選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(275)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧