名言(276) ― 自ら楽しみ幸せを分かち合うこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

人生は他人を幸せにすることじゃない。自分の幸せを他人と分(わ)かち合うこと。
(語注: ・分かち合う=互いに分(わ)ける。分(わ)け合う。)
[パリス・ヒルトン(アメリカの女性実業家)]


幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするだろう。
[アンネ・フランクの『アンネの日記』より。]

自(みずか)らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構(こころがま)えで送りたい。
[松下 幸之助(実業家)]

自分のやりたいことを一所懸命にやり、それで人を助けることができれば幸せだ。
[野口英世(医師・細菌学者)]



上で言うように、楽しんで取り組み、喜びや幸せを人と分(わ)かち合っていけたら素晴らしいだろう。
[追記更新:24/03/31]

 

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(90) ― 人を喜ばすこと
・名言(176) ― 楽しんで生きていくこと


※※※  
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・100選」としてリンクしました。
 
★名言・100選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(276)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧