名言(277) ― 人並みにやっていては抜きん出られないこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

人並(ひとな)みにやっていたら、人並(ひとな)みにしかならない。
[神永昭夫(柔道家)]



抜(ぬ)きん出るためには人より何倍もの勉強・練習・鍛練・努力をしていく必要があることを気付かせてくれる言葉だ。
[追記更新:24/03/17]

 

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(65) ― 日々の向上・進歩のこと
・名言(138) ― もっと強くなること
・名言(78) ― 努力が報われること
・名言(128) ― 勤勉のこと


※※※  
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・100選」としてリンクしました。
 
★名言・100選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(277)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧