名言(176) ― 楽しんで生きていくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

幸せになりたいと願って幸せになれるものではない。大切なのは、常に楽しみ喜ぶ気持ちを持って暮らすことである。これこそが幸福を呼び込む秘訣(ひけつ)だ。
[洪自誠(中国明代の著作家)の『菜根譚』より。]

面倒臭(めんどくさ)いと思った時に「貧乏神」がきます。楽しいと思ったときに「福の神」がきます。
[森田謙一(経営コンサルタント)]

やっぱり自分が楽しくないと、生きててもつまらないですよ。だから何でもいいから、自分のために喜びを見つけなさい。そうすると生きることが楽しくなりますよ。
[瀬戸内 寂聴(作家)]

楽しいことをすれば元気が出る。
[池田清彦(評論家・生物学者)]

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。
[斎藤茂太(精神科医)]

自分で自分の楽しいことに焦点を当てて、そこを育てて生きていくのが、本当に大事です。
[蜷川実花(映画監督)]

それにしても、喜びと幸福は、なんと人間を美しくするものか! なんと心は愛にわき立つものか!
[ドストエフスキー(ロシアの文豪) の小説『白夜』より。]

人はいつも真面目くさってばかりいて、少しの楽しみもくつろぎも味わわずにいると、知らず知らずのうちに心を病(や)んでしまう。
[ヘロドトス(古代ギリシャの歴史家)]


 

日々、不自由や不調や苦労がありながらも、 私たちは、生活を楽しみ、楽しいことを行なって、元気を出し、福(ふく)を招き寄せていくことが大事であると述べている。
[追記更新:24/09/26]


※※
【お断り】
これまで稀(まれ)にですが、同じ名言を重複して投稿しています。別のテーマにも該当する名言であれば今後も重複して投稿していきます。以上、御了解下さい。

 

※※※
次の★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(176)]を事項別に分けてリンクさせています。まだ見ていなくて興味ある事項があれば、いつでも、閲覧、どうぞ。


 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧