こんにちは!

今回で、ワタクシがヨガインストラクターになるまでのお話はおしまいです。

ちょっとクドいけど、最後まで読んでくれたら嬉しいですラブラブラブ

 

 

 

今までのおさらい↓

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 


 


ヨガのスクールでは、アーサナ(ポーズ)だけでなく、解剖学や歴史や哲学など、様々な分野からヨガを学びます。

 

んで、ワタクシは、それまでヨガは身体を動かすことだと思っていたのですが、どうも元々の目的はそうではないらしいのです。

 

ヨガは、心を整えるためのものらしい。

 

これは、古には、という話で、今は身体のためのヨガが主流です。

 

 

さらに、ヨガ哲学のひとつに「カルマ」というものがでてきます。

簡単にいうと、「自分の行い(自業)」のことです。

 

すんごいざっくりなんだけど、「すべての人には役割があるから、その自分のすべきことを結果を求めず、見返りを期待せずに、一生懸命やろうぜ!」という考えのヨガがあるんです。

 

 

そういった話を聞いているうちに、

「どんなに小さな仕事でも、必要だからあるわけで。誰かがやらないといけないことなんだ」っていうことに気が付きました。

 

華やかな舞台があったとして、全員が主役で、きれいな衣装で、スポットライトを浴びるなんて、成立しない。

 

脇役やちょい役だっていなきゃストーリーにならないし、衣装縫う人がいなきゃドレスはできない、照明さんがいなきゃ舞台は真っ暗で何も見えない。

 

 

社会とは、そういうもの。

 

私がそれまでフロントで後ろを振り返らずにバリバリ仕事やってた時だって、出張費の清算してくれたり、備品の補充してくれたり、なんならお掃除してくれてる業者さんだっているわけで。

 

会社においては、どんな仕事も必要で「やらなくていい」仕事はない。

 

そして、誰がやっても変わらないような仕事でも、私が考えて、付加価値をつけて、さらなる成果を出すことは十分にできる。

 

指示された以上のことを、私がやれればいいのだ!!!

 

 

ちょうどその頃、カロリー〇イトかなんかのCMで、新入社員が買い出し行かされてて

「簡単なことを一生懸命できないやつに、いったいなにができるんだ」みたいなフレーズがあって、それもハッとさせられました。

 

 

言われたことだけやってるから、おもしろくないだけで。

 

それをどうやるかは、自分次第。

 

やりがいがあるかないかも、自分次第。


誰がやっても同じになるかも、自分のやり方次第。

 

つまらない、めんどうな作業でも、丁寧にきっちり、隙なくこなす。

「この人に頼んで正解だった」と思えるような仕事をしよう。

 

そう思ったら、あんなにつまらなかった会社の仕事が、嫌じゃなくなってました。

 

 

それと当時に、レッスン始めたことによって、そちらの現実も見えてきて。

 

フリーランスで活動したら、だいたい月のお給料はいくらになるのか、リクルート情報で調べて、さらに厳しい現実を知り…。

 

会社員のお給料とは形態が異なるので比較するもんでもないかもしれませんが、ざっと半分くらいの見込みでした。

 

 

当初は「お金のことはいいやっ!気にしない!」と思っていたけれど、いざ現実的になってみたら、やっぱりめちゃ気になるっ!!!

 

お金、諦められない!!!

 

 

しかも、ヨガのレッスンはだいたい平日の夜と休日に集中してるので、完全に家族とすれ違う!!!

↑これに関しては、やりようがあるなって今では思います。

 

 こんな仕事もあるし。(笑)




転職しないとヨガインストラクターにはなれないと思ってたけど、会社員のままでもなれたし、だったらこのままでいっか!!!

 

 

というわけで、兼業ヨガインストラクターとしてやっていくことにしましたとさ。

 

 

おしまい。(笑)

 

 

次回、最終回っていうか考察?まとめ?ます。

 

 

ちょっとお知らせ

 

ワタクシ主催のヨガスクールにて、ハタヨーガを完全解説&実践する講座を開催します!

「ハタヨガってポーズをするやつでしょ?」と思われがちですが、実はぜんぜん違います。

 

長年インド・アジア文化を研究し、ハタヨーガと仏教・ヒンドゥー教の生き字引である巨匠伊藤武先生のもとで、何年もかけて学んできた【本来のハタヨーガ】をワタクシが全力で解説&実践いたします。

 

 

 

 

 

<日程>

5/25(土) 9:00-13:00

ハタヨーガの身体(プラーナ、ナーディ、チャクラ等の解説)

 

6/8(土) 9:00-13:00

プラーナーヤーマの実践(古典文献を根拠とした調息法の練習)

 

6/22(土) 9:00-13:00

プラーナの操作、ハタヨーガの最終目的について(バンダ、ムドラー実践)

 

<参加費>

単発受講 8800円(1回)

全3回セット 21000円

 

<開催地>

東京都杉並区 西荻窪駅から徒歩3分(詳細な場所はご予約時にお伝えします)

 

その他、お得な回数券&1ヶ月通い放題サブスクあります。

ご予約はホームページのスケジュール(各開催日の座学を選択してね)、またはお問い合わせフォームからどうぞ!

ご予約は各開催日の三日前までとなっております。

 

一生ヨガをしたい人のためのヨガスクール

シャナーサナ・ヨーガデーシャ

 

 

 

レッスンやワークショップ情報をお届けします。お問い合わせもどうぞ。

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら