今週は、いいペースでお話進められてます!

たぶん今週末には、まとめられそう!

…たぶん。

 

 

今までのおさらい↓

 

 

 

 

 

 

 

 




 

会社の後輩女子に付き合ってもらって、週に一回のヨガレッスンを始めた、ど素人インストラクターのワタクシ。

 

 

会社から徒歩30秒くらいの公共施設に部屋を借りていたおかげか、すぐに後輩ちゃんの友達まで参加し始めて、あれよあれよと人が増え、「お友達との練習」ではなくなってしまいました。

女子はやっぱりヨガ好きなのですよほっこり

 

 

定期的にレッスンを開催するにあたり、必要になったこと。

 

その① レッスン料を決める

「場所代は割り勘ね!」と、設定していなかったレッスン料も、ちゃんと決めないといけなくなりました。

 

当時借りていたお部屋は、定員4~5人くらいの和室で、使用料は700円。

公共施設なのでめっちゃお安いです。

 

考えた末に、場所代を二人で割り勘した金額+ちょっとの、1回500円をもらうことにしました。

これなら二人来れば赤字にならないし、一人参加でも当初の予定の割り勘程度の負担で済むから、長く続けていけると思ったのです。

 


その② レッスンの紹介や予約方法を告知する。

参加メンバーが社内のお友達からそのお友達…のように広がっていくと、口頭伝達ってわけにいかなくなるので、誰でも見られる「告知場所」が必要になってきました。

当時はブログ最盛期だったので、ブログを立ち上げて、そこにレッスンの詳細とスケジュール、連絡先を載せました。

あとは、希望者に月一回のメルマガ的なお知らせメールを送っていました。

 

この頃はSNSもないし、無料の予約サイトもないし!

今ってほんと、便利すぎる!!!

なんなの!至れり尽くせりなの!?

 

 

その③ 同意書を書いてもらう。

お友達だけだったら必要ないと思っていたのですが、友達の友達…みたいに、まったく面識のない人が参加するケースが増えてきて、レッスン始めて1年後くらいから書式を用意して、全員に書いてもらうようにしました。

 

 

だいたい2~3人がコンスタントに参加してくれて、ほとんどがヨガ初めての女子。

 

これがほんとーーーに、いい経験になりました。

 

なんせ、スクール仲間は絶っっっ対にやらないことを次から次へとやる。

 

あらぬ方向へ曲げようとする、

レッスン最中にめっちゃしゃべる、

なんなら私にも話しかけてくる、

「これ無理」と言ってソッコー休む。

 

これぞリアル。

 

 

当日のドタキャンや誰も来ない日もありました。

 

初めて参加者がゼロになった日に「3ヶ月誰も来なかったら閉めよう」と決めました。

 

 

そんなこんなんで、自主開催のレッスンを続けながら、スクールも通いながら。

 

ん???

 

私、ヨガインストラクターじゃね???

 

 

続く。

 

 

ちょっとお知らせ

 

ワタクシ主催のヨガスクールにて、ハタヨーガを完全解説&実践する講座を開催します!

「ハタヨガってポーズをするやつでしょ?」と思われがちですが、実はぜんぜん違います。

 

長年インド・アジア文化を研究し、ハタヨーガと仏教・ヒンドゥー教の生き字引である巨匠伊藤武先生のもとで、何年もかけて学んできた【本来のハタヨーガ】をワタクシが全力で解説&実践いたします。

 

 

 

 

 

<日程>

5/25(土) 9:00-13:00

ハタヨーガの身体(プラーナ、ナーディ、チャクラ等の解説)

 

6/8(土) 9:00-13:00

プラーナーヤーマの実践(古典文献を根拠とした調息法の練習)

 

6/22(土) 9:00-13:00

プラーナの操作、ハタヨーガの最終目的について(バンダ、ムドラー実践)

 

<参加費>

単発受講 8800円(1回)

全3回セット 21000円

 

<開催地>

東京都杉並区 西荻窪駅から徒歩3分(詳細な場所はご予約時にお伝えします)

 

その他、お得な回数券&1ヶ月通い放題サブスクあります。

ご予約はホームページのスケジュール(各開催日の座学を選択してね)、またはお問い合わせフォームからどうぞ!

ご予約は各開催日の三日前までとなっております。

 

一生ヨガをしたい人のためのヨガスクール

シャナーサナ・ヨーガデーシャ

 

 

 

レッスンやワークショップ情報をお届けします。お問い合わせもどうぞ。

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら