朝起きて息苦しさもとれ、まだまだつらいものの一番の山場はこえたような実感がありました。


この日は、背中から入れている麻酔がなくなったということで、背中のチューブを抜き、前日にきちんと歩けたということで、尿管もとれました。


繋がっているものが取れれば取れるほど、ラクになっていく感じ。

トイレにいく、冷蔵庫の飲み物をとる、歯磨きをする、顔を洗うという病室内で済むことはできるようになりました。


かなーりのスローペースですが💦


さて、手術前日にシャワーを浴びたっきりでシャワーなし3日目に突入し、体は拭いてもらえるものの、そろそろシャンプーしたいー🧴と思い、看護師さんに相談。

「洗面台でご自身で洗っていただいてもいいですし、できなければ美容室みたいに洗いますよー!」と言ってくださいました。

この3日、同じベッドに寝続けて、痛みに耐える変な冷や汗をかき続けて頭が気持ち悪かった私は、シャンプーをお願いすることに!


いざ洗面台で美容室スタイルになろうとしたのですが、仰向けで寝ようとするとお腹の傷が痛すぎて無理😭


試しに前かがみになってみると、意外といけました!

自分でシャンプーをして、ドライヤーをかけるところまでできて、スッキリ!気分も少し爽やかになりました照れ



髪を洗っている最中に手術翌日に担当してくださった看護師さんが通りかかって「すごーい!元気になったじゃない!」と言われて、嬉しかった爆笑




この日かなり辛かったのは、夜中に一睡もできなかったこと。

管が繋がっていたり痛かったりで寝る体勢が定まらないのと、お腹がぐるぐるしている感じもあり、目が冴えてしまい、朝になるまで眠れませんでした。


いつでもどこでも寝れるのが私の唯一の自慢なのですが、人生で初めて一睡もできない夜を経験して、かなりつらかった。。

翌朝6時〜7時くらいの記憶だけないので、その間だけもしかしたら少し寝たかも?