のつづきです。



手術の次の日、目を閉じて横になって眠って、看護師さんが来たら起きる、をひたすら繰り返しました。

左肩が痛いけれど、お腹の傷も痛いし、寝返りが打てないのがすごくつらかった💦


その日の朝から飲水可能ということで、6時過ぎにやっと念願の水を飲めました。


点滴から水分を入れていたとしても、水が飲めないことがこんなにつらいなんて!と実感しました。


この日一番つらかったのは、ノドがカラカラだったのもあり、常にたんが絡んでいる感じがして、息苦しかったこと。


お腹の筋肉を切ってしまっているおかげで咳払いができないので、ほんの少しノドで声を出してみるのがやっと。


肺に酸素が送られていないのではないかと思うくらい息が苦しかった💦

あとは、謎の唇の腫れです。

朝酸素マスクが取れた時に「あれ?なんか唇がしびれてる?」と思ったら、唇がびよーんと3倍くらいに腫れ上がっていました。


術後3日くらいで落ち着いたけど、なんだったんだろう?ガーン



そんなこんなで、右の点滴だけは抜いてもらえましたが、背中の麻酔チューブも左右の腕の点滴もドレーンの管も繋がったままで、ベッドにただ横たわってひたすら眠っていました。



食事はお昼から開始!

水分のようなお粥と煮物、すまし汁のようなものでしたが、2日ぶりのご飯!ということで7割くらい食べられました。



夕方頃に夫がお見舞いに来てくれたのですが、呼吸が苦しくて喋りづらく、かぼそーい声しか出せず💦

手を握ってくれたのですが、力の加減がわからずぎゅーっと力が入ったままになってしまい「え?なんか力入ってない?大丈夫?」と心配されてしまいました。

自分の体なんだけど、自分の体じゃない感じ。

痛みはしっかりと感じるけれど、思い通りに動かせない感覚でした。


夜ご飯の時間になったのですが、お昼とは打って変わって食欲も出ず、とにかく息苦しくてほぼ食べられませんでした💦


この日が一番辛かったなぁ。。