こんばんは!

眞田丸です。

 

きょうも元気なちびさんです!at 保育園!笑い泣き

明日は関東に台風接近ですって…?

保育園からもさっきメールが入りました。

 

午前6時の時点で暴風警報か大雨警報が出ていたら、午前は閉館します。

午前10時の時点でもいずれかの警報が出ていた場合は、午後も閉館となります。

 

うおおおおおおおおおお

そうだよね、学校と一緒よね、そんな警報の中赤子連れて行けへん。

ってことは、仕事の調整急務!!

夫が帰って来たら、家族会議です。真顔キラキラ

 

先日の記事がアメトピ化されてました。きゃー!(歓喜)⬇︎

 

あかん、醤油せんべいが美味しすぎる。

仕事終えて家事終えて育児終えてようやくほっとできるこのタイムの揺るぎないお供になっとる。困るなぁ!ひゃひゃ

 

せんべいを一袋いかんように

ビャー!!!っと書きます。表題の件です。

 


先日、インスタのストーリーかな?

「実母と喧嘩中キョロキョロ的なつぶやきを載せたら


ママフォロワーさんから、

お母さん「眞田丸さんもお母さんと喧嘩するんですか?!原因はなんですか?!」とメッセージいただいたのでお返事です。

 

えっと、しますぅ。w

 

直近の喧嘩の原因は、

実母がテレビ電話越しに急に私に説教を始めたことムキーでした。

別に私と母一対一なら良いのですが、

横でちびも、画面にどおおおおんと映る説教おばあちゃんを見ていたんですね。

もうホンマに、耐えられなかった。笑い泣き

 


うちの母は、「心配」が「怒り」になりやすい人です。(そしてそれはもれなく私にも受け継がれている。w)

 

例えばちびがちょっと危ない行動(机に登ったり、ペンを持ってみたり)をしているのを見ると、

お母さん「危ない!!ムキー何考えてるの!」と、ものすごく怖い顔で大声で言うとか。笑い泣き

(もちろん危険性があるものを持っているときは、気をつけねばってことはまじで重々分かっている)

 

その怒りが愛情の裏返しであることは重々わかっているんですけど、

それがわかるのは大人だけであって

母の怒りドアップの画面を見るちっこいちびには、

「恐怖」しか感じられへんのちゃうか?と思うわけです。。

 

注意って、声を荒げる必要ないよな…

何でも吸収するこの時期に、変?な恐怖を感じて欲しくないんですけど…

何よりちびに、そんな実母にイラっとする自分の姿を見られたくない‥マネしてしまうわ‥滝汗



結局説教電話の時は、

話途中でブチっと通話終了ボタンを押しました笑い泣き許して、母。(しばらく連絡を断ってからチビのいないところでものすごく丁寧に私の考えを伝えました。わかってくれました…ありがとうおばけ

 


ちなみに…産後すぐも喧嘩してましたわ⬇︎笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんか長くなっちゃったんですけど

赤ちゃんは親のコピーの天才だと日々感じるので、

 

自分の精神を整えてカッコよく生きてパパと仲良くしてw、

赤ちゃんママはいつも楽しそうだぜ、フォ〜〜〜!デレデレって感じてもらって

赤ちゃん私も楽しく生きるぜフォ〜〜〜!ちゅーちゅーって思ってもらえるよう

努力していきたいと思います。

‥母を大事にするところもいつか見せねばですね。w


 

いや〜、親指さんご苦労様でした。

いつも読んでくださって、重ねて本当にありがとうございます!

 

眞田丸。

フォローしてね…

 

りんご楽天ROOM始めましたりんご

眞田丸の楽天ROOM(育児グッズオンリー)

 

赤ちゃん人気記事まとめ赤ちゃん

8/1「わたしの出産体験記」

9/7「スーパー義母、登場」

9/9「義母流!赤ちゃんのギャン泣き攻略法」

10/17「授乳室で面接練習に励む親子に出会った話」

10/28「予定通りにはいかないギャン泣き娘(3ヶ月)との日々」

11/25「ズリバイ練習の救世主」

11/30「滑り込みの保育園見学で気づいたこと」

12/6「生後4ヶ月娘、前向き抱っこデビュー」

12/9「母乳のリアル」

12/14「夫が子育てを手伝ってくれない問題」

12/23「赤ちゃんが生まれたばかりのママの心の叫び」

1/7「西の実母、東の義母」

1/13「5ヶ月娘の寝相観察日記」

1/26「ギャン泣きハーフバースデー」

1/27「1年前の赤子の姿にびっくりぽん」

1/28「5ヶ月の赤子と動物園に行った話」

2/1「キューピーに大変身」

2/3「妊娠・出産・半年の育児をして感じること」

2/9「夫がブログを書いてくれた」