こんばんは!

眞田丸です。
 
今日はちびの保育園送迎+広報DAYでした!鉛筆
頑張ったピヨ。パパはいつ帰って来るんだピヨ。 
さて!

最近InstagramのDMに、ママさん方からものっすごく熱のこもったDMがバンバン届いております。
ストレス溜まりますよね。ほんと。日々お疲れ様です。
 
中には近況報告が事細かに書かれていて
お母さん「眞田丸さんにどうしても伝えたくて!読んでくださってありがとうございましたチューと、すっきりして去って行かれる方もおられますwww
すっきりしてよかったw
 
 
今日はそんなお声の中から
たまった質問をピックアップしてお答えしたいと思います〜ぱふぱふ!
 
 
Q1 眞田丸さんの元気の秘訣、よく食べるもの、座右の銘、歴史を教えてください!
 
めっちゃ幅広い質問内容www
元気の秘訣は‥ご機嫌な赤子と戯れることですね!「ご機嫌」がポイントです。ふはは!ニヤニヤ
 
あとは‥全力育児して全力仕事してたまに足つぼ行ってタピオカ飲んで、あああ私今日も生きてるううう!!って感じることですかね。ひゃひゃデレデレ
 
✔︎よく食べるものは、ぬれおかき。
✔︎座右の銘は「手を挙げないとパスは回ってこない」
✔︎眞田の歴史は‥Wikiのリンク貼っときますねw
⬇︎
ニヤニヤ
 
Q2 旦那のスマホ育児に腹が立つけれど、言えない。※お悩みの一部を抜粋(この倍くらいありました)
 
本当に携帯をずっと気にしているのでそれだけに腹が立ちます。
メール受信などの音がなると必ずチェックします。(ご飯をあげているときも)
今それ必要?携帯見るくらいだったらもうちびの前に現れるなとまで思います。
私は別に何時間も一生懸命相手をしろと言ってません。
せめて私が少し目を離してる間5分でもいいから、携帯なんか持たずちびと目を合わせて接して欲しいんです。この時間が全くないわけではないんですが、とっても気になるし、私の友人の旦那さんも同じ感じのようなので、きっと同じ気持ちな奥さんはたくさんいると思います。
ちなみに、私はどうしても電話に出なきゃいけない、すぐ返事を返さないといけないとき以外は携帯を手元に置いておかないようにしてます。(写真を撮るときはバッチリ構えてます←)
眞田丸さんが記事にすることで、
私も話題に出しやすいので、よろしければ取り扱っていただけると幸いです。
 
おおお滝汗
わかりました、
お気持ちはよくわかりました。
 
 
まず、質問をくださったママさんへ。
「子供をあやしている時には携帯を手元におかない」という徹底ぶりに大拍手ですよ、すごい。私も授乳中、惰性でどうしても見てしまう。。
 
\ちなみに我が夫の場合お父さん
✔︎離乳食中、有吉さんのテレビをつけます!(昔から。無音が嫌い)
✔︎ちょっと見ておいてね〜と頼んだ時にゃ、スマホ見てます。(仕事かゾンビ映画)
 
そしてその光景を見た時
もれなく私も「おいおいそんなに堂々と見てくれるなや、赤子気づいてんでゲッソリと思うんですが、
そのイラッと感さえ赤子に伝わって欲しくないのでひとまず菩薩になってます。
 
おばけ「(ちびは2人の子供…それぞれの育児スタイルがあるのじゃ…)」
 
 
とはいえ「2人」の子供ですからねぇぇえええ〜
やっぱり最低限擦り合わせたいことは、ありますよね。
 
そんな時は、面倒臭いけど、体力使うけど、
理由を添えて丁寧に伝えるしかない気がするのです。
 

このDMが届いたこともあって、
わたしも今朝勇気を出して言ってみました。
 
お母さん「ごめん…最近離乳食中にTVがついていると、進みが悪いんだよね…消してもらってもいい??すまんなぁ。」
お父さん「そうなんだ!おっけー!(ブチッッ)」
 
解決した!!!笑い泣き
 
こんなことも聞いてみました。
 
お母さん「こんなDMが届いたんやけど…なんでこのパパさんはスマホ見ちゃうんだろうね。いや私も授乳中スマホ見ちゃうから気持ちはわからんでもないんだけどさ、なんだろうね。ちなみにあなたは何で触ってるの?(圧力ww)」
 
そしたら、我が夫はこう言いました。
 
お父さん「うーん…暇が怖いから?ニコニコ
 
え?
は?真顔
めっちゃ絞り出してわけわからん事言うてる。w
 

そうなんすよ。
この答えから分かるように、ほんまに何も考えていないんやと思うんですよね。
悪気もゼロ。こっちサイドは悶々としているのに、呑気だこと!ひゃひゃ。
 
あー長い。
親指に申し訳ないので結論!
 
この悩みをお抱えのママさん方へ
自分の気持ちを、
考えを、なるべく冷静・丁寧・正確に伝えるのじゃ!

抱え込んでてもいいことない。
それで何か言われたら、DMください!w
 
 
はぁはぁ。
 
ママさんのお悩みが少しでも軽くなりますように‥
このブログ、5時間くらいかけて書きました。笑い泣き


また明日です。
 
眞田丸。
フォローしてね…

 

りんご楽天ROOM始めましたりんご

眞田丸の楽天ROOM(育児グッズオンリー)

 

赤ちゃん人気記事まとめ赤ちゃん

8/1「わたしの出産体験記」

9/7「スーパー義母、登場」

9/9「義母流!赤ちゃんのギャン泣き攻略法」

10/17「授乳室で面接練習に励む親子に出会った話」

10/28「予定通りにはいかないギャン泣き娘(3ヶ月)との日々」

11/25「ズリバイ練習の救世主」

11/30「滑り込みの保育園見学で気づいたこと」

12/6「生後4ヶ月娘、前向き抱っこデビュー」

12/9「母乳のリアル」

12/14「夫が子育てを手伝ってくれない問題」

12/23「赤ちゃんが生まれたばかりのママの心の叫び」

1/7「西の実母、東の義母」

1/13「5ヶ月娘の寝相観察日記」

1/26「ギャン泣きハーフバースデー」

1/27「1年前の赤子の姿にびっくりぽん」

1/28「5ヶ月の赤子と動物園に行った話」

2/1「キューピーに大変身」

2/3「妊娠・出産・半年の育児をして感じること」

2/9「夫がブログを書いてくれた」