パワースポット鹿島神宮と香取神宮
平安時代の記録によると、「神宮」の名前がついたお社は、日本最高峰の伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮のみだったそう。伊勢神宮に続き、この二社も特別な神社とのこと。ということで、前から行きたかった鹿島神宮と香取神宮に行ってきました!なぜか深夜3時半に目が冷めてしまい、鹿島神宮行きの始発が4時半だったので、そのまま起きて電車に乗りました。寝てたら3時間あっという間。7:34鹿島神宮に到着。深い緑の森。早朝だからか地元のお散歩している人がパラパラいるぐらい。鳥と虫の鳴き声と、風の音しか聞こえない。時折、ウグイスの「ホーコケキョ」って声が聞こえて、穏やかな気持ちになる。みたらし池。木漏れ日が、深い青の水面に反射してキラキラしてた。みたらし池の側にある茶屋で名物のみたらし団子、よもぎ団子、きびだんごの三色団子を食べる。焼きたて団子だから、外はカリッ、中はもっちりで美味しかった。有名な要石。一説によると、日本には地震を起こす大なまずがいて、そのなまずの頭を抑えているのが要石と言われているそう。またあの恐ろしい大なまずが、もう一度来ないよう、お祈りしました。続く。。。iPhoneからの投稿