とっても勉強になった薬膳女子会
先日、ソラZENONという素敵なお店で開催された薬膳女子会に参加してきました。薬膳=火鍋とか薬膳=薬みたいなお料理だと思ってましたが、全然違うんですね。すっごく美味しくてビックリしました。当日はこんな感じで美味しい薬膳のフルコースを食べて、お美しい薬膳の池田先生から、アンチエイジングに効くお食事について学びました。そもそも薬膳とは、中医学(中国数千年の歴史の中から生まれた伝統医学)にある「食事で体調を整える」という考え方から生まれたもの。食材ひとつひとつには、それぞれ効果効能があり、例えば、体を冷やすキュウリやトマトは夏に食べよう、逆に体を温める生姜は、熱がある時や、炎症がある時、目が充血している時は、食べちゃダメ!などなど。その時の季節や体調、体質に合わせて、効果効能を考えて食材を選ぶこと。それが薬膳なのです。また先生曰く、「女性は7歳の周期でカラダが変化する」そうです。14歳で生理が始まり、21歳で女性としての体が完成し、28歳でピークをむかえ、下降し始める。ここから頑張らないと、35歳でがくっと老けこむそうですひー。そんな私も、現在28歳ここらでいっちょ、頑張りますちなみに男性は8歳の周期でピークは32歳だそうです。じゃあ老けこまない為には、何をすればいいのか。結論。黒いモノを食べろ!でした。黒豆、黒ごま、黒酢、黒きくらげ、海藻類が効くらしい。高い化粧品を買わなくても、エステにいかなくても、この黒いサプリを食べれば、モーマンタイ。ちなみに、食べる日焼け止め•シミ撲滅食材は、イワシ、アジ、サバ、サンマなどの青魚、チンゲンサイ、桃。食べる保湿クリーム•シワとりは、レンコン、豆腐、白きくらげ、白ゴマ。だそうです。モリモリ食べていきましょー