オリジナル講座の作り方 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

 

昼間はこんまり流片づけコンサルタント、夜は占い師の魔女かなこと赤荻加奈です。スペードダイヤクラブハート

 
 
魔女かなプロフィールはこちら

 

 

最近よく質問されるオリジナル講座の作り方をご紹介。

 

 

もともと私はこんまり流片づけコンサルタントで認定講師なので自分のオリジナル講座を作るのはとっても苦労しました。

 

 

初めて作ったオリジナル講座は夢が叶うリストアップ講座。

 

 

自分で作ってるときにいろんな文献読んでたら時間も取られてだんだん収集がつかなくなり30万ほどかけてコンサルをつけました。

 

 

講座をテキストにしたときにしっくりこない部分とかうまく説明できない部分をコンサルの方に聞くという1回2時間x6回のセッションで作り上げていきました。

 

 

おかげで今は比較的サクサクオリジナルの講座を作れるようになったのであのときしっかり学べてよかったと思います。

 

 

タロットのオリジナルの講座を作るときはどういう感じでやっているかというと、自分が伝えたい部分が増えてきたときにテキストに起こし始めます。

 

 

自分が受講した講座で感動した部分や本を読んでとかいろんな人のブログだったりメルマガだったり、YOU TUBEを参考に私これ言いたかったのっていう部分は常にノートに書いてます。

 

 

そのために自分が何にときめいているかを明確にすることは本当に大事です。

 

 

だからこそこんまりメソッドはここで役立っていると感じてます。

 

 

それと、師匠から学んだことでどうしてもそれを使いたいという部分があるときは師匠に確認してます。

 

 

人のを勝手に使うのはあとで問題になるのでその辺を気をつけます。

 

 

最近のタロットの講座で参考にした一部の本はこんな感じ。

 

 

それらをテキストに記載しながらまとめていく作業をします。

 

 

そして、セッションだったり誰かとの会話などで私が感動した部分をアウトプットしてます。

 

 

まわりの反応を見ながら理解してもらえるかどうかを試行錯誤します。

 

 

最後は私が伝えたいことと受講した方のゴール設定を明確にしながら内容を詰めていくという感じ。

 

 

結構な時間と労力がかかるけど、この作業かなり楽しい❤

 

 

頭が整理されていくときにスッキリ感が味わえます。

 

 

でも、しっくりくるまでの試行錯誤は結構時間がかかるもの。

 

 

だからこそ認定講師っていう制度は本当に素晴らしいと思う。

 

 

その長い試行錯誤の時間を省いてもらえるんだから、どうやって教えるかを学べるってすごくありがたいことだと思います。

 

 

それに気づいたのは自分でオリジナル講座を作ってからだったけど、、、、

 

 

始めからオリジナルはちょっと難しそうっていう方は講座を受講してその学びをシェアするとか勉強会を開催するとかからスタートしたらいいと思う。

 

あとは読書会とかで本から得た学びを実践した結果をシェアするとかもあるよ。

 

 

私は本格的なオリジナルの講座(タロット・コーチ養成講座やタロット心理学講座)を作る前はシェア会でテキスト作って練習してました。

 

 

オリジナル講座つくりって本当に楽しい作業です。

 

 

そして、作ると理解度が変わる。

 

 

私一人で理解できてもお客様に伝わらないとまったく意味がない。

 

 

だからどうやったらわかりやすく理解してもらえるかを常に考えなきゃいけない。

 

 

そうすることでスキルアップになるのです。

 

 

最近気合いれて作ったのはこちら。

 

 

 

この講座には心理カウンセラー、こんまり流片づけコンサルタント、タロット・コーチとしての経験や知識もたっぷり詰め込んでみました。

 

 

占い師の在り方講座でもあります。

 

 

日々私が大切にしていることや意識していることが結局は伝えたいことになってきたのでその辺をタロットとともにお伝えします。

 

 

【5回コース】占い師やカウンセラーに役立つタロット心理学講座

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/128505?conversion_name=direct_message&tracking_code=64f5dbe646cf30462a4227278e39ec9d

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

クラブダイヤ現在募集中の講座ハートスペード

 

 

 

リボン片づけのメニューリボン

 

宝石赤こんまりメソッドワークショップはこちら 

宝石赤オンライン個人レッスンはこちら

宝石赤対面個人レッスンはこちら

 

 

ベルタロットのメニューベル

王冠1タロット・コーチング体験講座こちら 

王冠1タロット・コーチ養成講座(セルフ・コーチング編)こちら

王冠1タロット・コーチ養成講座  (プロ・コーチング編)現在準備中

 

片付けxタロットシリーズはこちら

 

 

 

❤最近の人気記事

 

宝石赤みさとーくチャンネルで恐怖のYOU TUBEデビュー。