片づけコンサルタントデビューしたてのワタシがしたかったこと | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

 

昼間はこんまり流片づけコンサルタント、夜は占い師の魔女かなこと赤荻加奈です。スペードダイヤクラブハート

 
 
魔女かなプロフィールはこちら
 
 
この記事を読んで「人前で話すなんて絶対無理」って思う方の勇気になればうれしいな。音譜音譜音譜
 
 
昨日はこんまりメソッドワークショップをオンラインで開催してました。
 
 
もともと私の生徒さんでこんまり流片づけコンサルタントになったやべっちも勉強のために参加してくれました。
 
 
やべっちのブログはこちら
 
 
 
講座のあとの振り返りの様子。
 
ふとやべっちが私の講座をうけに来てくれたことを思い出したのでシェア。
 
 
かれこれ3年以上前のこと。
 
 
静岡から東京まで私の3回講座をうけに来てくれました。
 
 
やべっちはもともと片づけは好きだった感じで私とは違うタイプ。
 
 
 
3回講座を開催しているうちになんかやべっち片づけコンサルタントなりたいんじゃないかな?って思う瞬間がいくつかあったので「こんまり流片づけコンサルタントにならないの?」っていうようなことを私が提案しました。
 
 
生徒さんのうち自分から「こんまり流片づけコンサルタントになりたいんです。」とはじめから宣言してくれる方もけっこう多い。
 
 
でも、口に出さない方でなんか私が気になる方が10%から20%位の割合でいて、その方たちには一言目指さないの?みたいなことは言うことがあります。
 
 
私の直観なので、タイミングが合えばいうって感じです。
 
 
それからしばらくしてやべっちは片づけコンサルタントになるスイッチが入ったようで、個人レッスンを経てコンサルタントとしてデビューしたのは1年以上前。
 
 
これは2019年8月にこんまり流片づけコンサルタント仲間であった時。
はじめはやべっちってだいぶおとなしい印象だったけど、コンサルタントデビューしてから講座自体の開催はすぐにやってた。
 
 
私みたいに自信がついてからとか思って半年もうじうじしてる感じではなかったと思う。
 
 
この仕事も長くなっていくと生徒さんからコンサルタントへと変わっていくのを間近でみれる。
 
 
それがまた楽しいし面白いなって思います。
 
 
そして、私の講座にでてもらって勉強してもらうなんて、初期のおどおどした私では考えられなかったこと。
 
 
私が初めてこんまりメソッドワークショップ開催したときなんてどんな質問くるんだろう?とかみんな何も聞かないでくれって思ってやってました。
 
 
講座の間中ドキドキドキドキハートブレイクしてました。
 
 
初期の頃は話す内容が自分のことしかなくてデータが少ないから熱量でしか語れなかった。
 
 
質問されるのが怖くなくなったのは、わからないときはわからないって言おうって決めたときから。
 
 
それまではどんな質問も答えなきゃって思っていたのです。
 
 
今ではいろんな人の片づけを見てきたので、だいたい傾向がわかるし、このタイプにはこの話みたいなざっくりとした見えないマニュアルが頭のなかにあるから質問にドキドキすることはなくなりました。
 
 
そして、私のワークショップが参考になるならと思ってシェアできる立場になった。
 
 
私自身初期のころはいろんな方の講座を見たいっていう思いがあったので、同じような立場のコンサルタントに役に立ったらいいな❤
 
 
私も経験少ないコンサルタントの話をきくと初期の頃のことを思い出して懐かしくなる。
 
 
本当に人って慣れてくるとすぐ忘れてしまうからこれからも定期的に卒業生に講座に参加してもらおう。
 
 

クラブダイヤ現在募集中の講座ハートスペード

 

リボン片づけのメニューリボン

宝石赤こんまりメソッドワークショップはこちら (お年玉キャンペーン中)

宝石赤オンライン個人レッスンはこちら

宝石赤対面個人レッスンはこちら

 

 

ベルタロットのメニューベル

王冠1タロット・コーチング体験講座こちら (お年玉キャンペーン中)

王冠1タロット・コーチ養成講座(セルフ・コーチング編)こちら

王冠1タロット・コーチ養成講座  (プロ・コーチング編)現在準備中

 

 

❤最近の人気記事

 

宝石赤みさとーくチャンネルで恐怖のYOU TUBEデビュー。

 

宝石赤あの時やめてよかった不妊治療