SAトレーナーの目のつけドコロ! -34ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

今年も残り少なくなりました。
一年間ブログを読んでいただきありがとうございます。
今週は全員でそれぞれの今年を表す漢字一文字をお送りしています。

今年の漢字は「絆」でしたね。

私の今年の漢字は



SAトレーナーの目のつけドコロ!-橋本
です。
そう「あんず」です。
今年一年甘酸っぱ~い日々を・・・

ではなく、形に注目しました。
今までの私は自分に対して



SAトレーナーの目のつけドコロ!-橋本2

をつけることが多かったのです。
この「否」と言う字は
「口」にした宣言を自分自身の「矢印」を上に向けて(↑)成長させようとしている姿に
ふたをしている「-」形に見えませんか?

今年一年間、仕事もプライベートも様々なことにチャレンジさせていただき
いぜんよりは明らかに自分を認められるようになった気がします。
つまりふたをしていた所を少しだけ打ち破って、突き抜けたような気がするのです。

その姿が


SAトレーナーの目のつけドコロ!-橋本
なのです。
ようやく少し突き抜けただけなので来年はもっと大きく突き抜けるように頑張ります


2011年も、あとわずか。(^u^)

今年もいろいろなことがありました。一年を振り返って、

私、小野塚輝の2011年を漢字一文字で表すと……。

それは……。





……。







輝1












そう、そう、今年もいろいろな恋を体験しました…。

…じゃなくて、(゜o゜)\(-_-) …書き間違えました…。




輝2











でした!


SAでは、今の時代のことを迷える時代と呼んでいますが、

まさに、変化の年でした。仕事もプライベートもいろいろと変わっていきました。

動画セミナーがはじまったり、YouTubeも活用したり、東京商工会議所主催の講師を担当したり、

facebookを始めたり、肉体改造をしたり…数えきれないくらいの変化がありました。


進化論を発表したダーウィンが、

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。否!最も頭のいいものか。否!

それは、変化に対応できる生き物だ」


というエピソードがあるように、これからの時代、益々変化していかなければ!(^u^)
さあ、今年も12月に入りました。
この一年長かった人、あっという間だった人
成果が上がった人、うまくいかなかった人
皆さん様々だと思いますが、
今週のSAトレーナーブログは
この一年を振り返って「今年を表す一文字」を発表したいと思います。
 
私の一文字は


SAトレーナーの目のつけドコロ!-社長
「問」
 
問う であり、問題の問でもあります。
 
今年は3.11の震災を筆頭に
夏の台風による被害
またタイでの大洪水など
海外も含め自然災害という問題が多くありました。
 
私自身も生まれ故郷の和歌山県那智勝浦が
台風の直撃により親戚の3軒も大きな被害を受けました。
 
年々規模が大きくなるこの自然災害は
明らかに地球からのメッセージではないでしょうか?
だとするならば、この問いかけに耳を傾け
声なき地球の声を聞き取ろうと思います。
 
また個人的にはソーシャル・アライアンスの代表を
桑原からバトンタッチして3年目になりました。
いい意味でこの1年は「問題意識」を持つことができました。
 
常に満足をせず「これでいいのか?」
という疑問を持ち、自問し、変化することに挑戦していく
そのスタンスを貫いていきたいと思います。
 
健全なる「問題意識」を持つことが
次のチャンスへの準備に繋がる!
 
これからも進化し続けるソーシャル・アライアンスを
どうぞお楽しみに!
ストレスは大なり小なり、誰にでもあるものです。

自分にとってイヤなことが起きれば、
大きなストレスになるのは当然ですが、
ささいなこと、楽しいことからもストレスは受けているのです。

例えば…
結婚や昇進などのおめでたいことからもストレスは受けますし、
休暇をとることもストレスになるのですね。

ということは、ストレスを完全になくすことはできず、
生きている限りストレスは付きまとう!?

とは言っても、このストレス、溜めてちゃいけません!
小さなストレスも、チリも積もれば山となり…で、あるとき
ドッカ~~ンと、大爆発しかねません。

そこで、皆さんはどんなストレスマネジメントをされていらっしゃいますか?
旅行? 音楽? 映画鑑賞? スポーツ観戦? ショッピング?etc…

いつでも自分がやりたいときに、
好きなストレスマネジメントができたらいいですよね。
…ですが、それが不可能な場合もあります。
そのときのために、毎日できる小さなストレスマネジメント、
【プチ・ストレスマネジメント】があるといいですよね!

例えば、私で言うと…
お気に入りのチョコレートを食べる、ゆで卵を食べる、
こゆき(愛犬)にかわいい服を着せる、お風呂につかる、
好きな香り(アロマ)を楽しむ、孫の笑顔を見る・抱きしめる…etc

中でも、わりと毎日できて、日常生活の中で
役立っているストレスマネジメントが!! これです!!!ゴミ箱【ゴミの分別】です(#^.^#)

可燃ゴミ
不燃ゴミ
資源ゴミ の分別はもちろん!さらに資源ゴミを…

プラスチック製容器包装
びん

古紙
ペットボトル に分けるのが、非常~に楽しい!
快感なんです!

きれいに仕分けして、たまったのを捨てる時に感じる…あの達成感!
何ともいえません (#^.^#)

特に、ティッシュの空き箱のように、ひとつのゴミで
可燃ゴミと古紙に分けられるというのは、やりがいがあります!(笑)

しかも、部屋も片付き?ストレスも発散され、まさに一石二鳥♪


【プチ・ストレスマネジメント】

これは!?と思うものを発見したら、試してみてください。
なんかシックリこなければ、使わなければいいだけのことですし、
もし、いい感じ♪ならば、ストレスマネジメントのメニューに
また1つ加えることができますよね!

皆さんの【プチ・ストレスマネジメント】、アイディア募集中です!!

現在
北海道の千歳空港で足止めを喰らっています。

雪のためです。


SAトレーナーの目のつけドコロ!-写真1


既に、待つこと2時間…
いつ飛ぶかわかりません。

この時間を使って、このブログを書いています♪

結構、こういう時間好きです。

持参した東野圭吾さんの小説を読んだりして
いつ飛ぶかわからない時間を楽しんでします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【老舗VSチェーン店】老舗は本当に美味しいのか!?


友達が長崎に行って、
長崎といえば「長崎ちゃんぽん」と思って、
地元の知人に、美味しい店は? と聞いたら

全国チェーンの
“リンガーハット” という答えが返ってきた。

SAトレーナーの目のつけドコロ!-写真2
えっ、地元ならではの老舗があるのでは・・・


友達が香川にいって、
香川といえば「讃岐うどん」と思って、
地元の知人に、美味しい店は? と聞いたら

全国チェーンの
“はなまるうどん” という答えが返ってきた。

SAトレーナーの目のつけドコロ!-写真3
えっ、地元ならではの老舗があるのでは・・・


現代は、
老舗や伝統にアグラをかいていたら
商売が成り立たない時代だなあ~
と思いました。


“ちゃんぽん”や“うどん”という原点である目的は変えずに
それを表現する味などの手段は
時代に合わせて変えていかなくちゃならないんだなあ と。

食べるのは消費者で、
商品はそのためにあるのですからね。


自己満足を追求することが悪いといっているのではありません。
伝統が悪いといっているのではありません。
私も伝統文化や芸術には味わい深いものを感じ惹き付けられます。

ただ、それを商売としてとらえた以上は
商売は伝統工芸ではないのですから、
消費者に目を向けなくちゃなりませんね。


実は
目的の中には、儲かる儲からないはないのです。

それを商売として成立させようとしたら、

目的はそのままで、
それをマーケットに合わせて
どう表現するかとうビジネスモデルを変えていかなくちゃなりません。
その中に利益があるのです。

ビジネスモデルに儲からないと嘆くのはわかりますが、
目的に嘆いちゃいけません。

昔ながらの喫茶店はどんどんなくなっていますが、
人がコーヒーを飲まなくなったのでありません。
どんどん増えているコーヒーショップもありますよね。
そう、ビジネスモデルの問題です。



~追伸~

飛行機は、3時間遅れで出発しました!
しかも、他の便はほぼ欠航というなかで。
奇跡です。