北海道の千歳空港で足止めを喰らっています。
雪のためです。
既に、待つこと2時間…
いつ飛ぶかわかりません。
この時間を使って、このブログを書いています♪
結構、こういう時間好きです。
持参した東野圭吾さんの小説を読んだりして
いつ飛ぶかわからない時間を楽しんでします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【老舗VSチェーン店】老舗は本当に美味しいのか!?
友達が長崎に行って、
長崎といえば「長崎ちゃんぽん」と思って、
地元の知人に、美味しい店は? と聞いたら
全国チェーンの
“リンガーハット” という答えが返ってきた。
えっ、地元ならではの老舗があるのでは・・・
友達が香川にいって、
香川といえば「讃岐うどん」と思って、
地元の知人に、美味しい店は? と聞いたら
全国チェーンの
“はなまるうどん” という答えが返ってきた。
えっ、地元ならではの老舗があるのでは・・・
現代は、
老舗や伝統にアグラをかいていたら
商売が成り立たない時代だなあ~
と思いました。
“ちゃんぽん”や“うどん”という原点である目的は変えずに
それを表現する味などの手段は
時代に合わせて変えていかなくちゃならないんだなあ と。
食べるのは消費者で、
商品はそのためにあるのですからね。
自己満足を追求することが悪いといっているのではありません。
伝統が悪いといっているのではありません。
私も伝統文化や芸術には味わい深いものを感じ惹き付けられます。
ただ、それを商売としてとらえた以上は
商売は伝統工芸ではないのですから、
消費者に目を向けなくちゃなりませんね。
実は
目的の中には、儲かる儲からないはないのです。
それを商売として成立させようとしたら、
目的はそのままで、
それをマーケットに合わせて
どう表現するかとうビジネスモデルを変えていかなくちゃなりません。
その中に利益があるのです。
ビジネスモデルに儲からないと嘆くのはわかりますが、
目的に嘆いちゃいけません。
昔ながらの喫茶店はどんどんなくなっていますが、
人がコーヒーを飲まなくなったのでありません。
どんどん増えているコーヒーショップもありますよね。
そう、ビジネスモデルの問題です。
~追伸~
飛行機は、3時間遅れで出発しました!
しかも、他の便はほぼ欠航というなかで。
奇跡です。