SAトレーナーの目のつけドコロ! -32ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

一年間お世話になりました。
あなたにとって今年はどんな年でしたか?

日本にとっては激動の一年でしたが、
私にとってはかなりいい一年になりました。
今までに学んできたことを最大限に発揮する機会に恵まれ
様々なことにチャレンジさせてもらいました。

その中でも心に残るチャレンジをいくつか紹介します。


東京マラソンにエントリーしました。
結果的に落選しましたが、練習初めて1ヶ月でハーフマラソン(21キロ)を走れるようになりました。



ロープレDVDに出演させてもらいました。
普通、どんなことをやるか打ち合わせしますよね?
ほぼ、打ち合わせなし。どんなロープレをやるか本番中に聞かされるという
究極のアドリブ力を試されました。



料理を始めました。
料理というかまだまだ調理ですが、味はそこそこ?



DVDの作成も手がけました。
自分が編集、作成したDVDを買っていただいたとき
「すごくよかったです」と感想を聞いたとき、メチャメチャ嬉しかったですね。
もちろん「すごくよかった」のはDVDの出来ではなく、内容のことですが、
素人が独学で作ったDVDが普通に扱われてホッとしました。



動画にも取り組みましたね。
ライティングや音声の組み合わせなどいろいろ勉強することが多かったですが
形に残せたことはSAとしても財産になりました。

来年も色々なことに挑戦していきます。
みなさん、来年の私を見ていてくださいよ!
今年も、今日を含めてあと5日。

あっという間の一年でした。(・。・)


毎年、自分を振り返るために、一年のまとめの『番付表』を作っています。



【仕事編】は…ヒ・ミ・ツだけど、今年の【プライベート編】を紹介しちゃいます。




横綱】 肉体改造!最大101キロの体重が、83キロに!25歳の頃の体型に戻る!


~「吉川メソッド」を実践!炭水化物抜き、糖質ゼロ生活で、「あの日に帰りたいプロジェクト」達成!



【大関】 個人ブログ『感動の仕入れ日記!』が通算1780日連続!53万アクセス突破!


~もう足掛け、丸五年。継続は力なり。



【関脇】 第五回小田原城ミュージックストリート&FMおだわら出演!


~また、一歩、紅白歌合戦出場の夢に近づきました!



【小結】 スマートフォン、facebookデビュー!


~手が「ドラえもん」なのに、ナントカ使えてます。(^u^)




来年は、年男!視聴率の高い一年になりそう!よろしくお願い申し上げます。


一年の計は元旦にあり、というのであれば
一年の分析は大晦日にあり、であろう。
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-除夜の鐘
 
今年の大晦日はじっくり自分と向かい合ってみるのもいいのではないだろうか?
部屋を大掃除するように、心の換気扇にこびりついた油や
普段は見落としがちな心の隅に溜まったほこりや
いつの間にかはびこってきた心のカビと決着をつけよう。
 
メンタルの大掃除に必要な道具は二つ。
 
一つ目は「因果関係」を見つけること。
 
いい結果についても、悪い結果についても
「何故?」という視点を持って考えてみると
必ず原因が見えてくる。
問題は結果の方ではなく、原因の方なのだ。
 
つまり、いい種をまけばいい実が成り、
悪い種をまけば悪い実が成る。
当たり前のことだが、人は結果に一喜一憂するものの
なかなか因果を分析しようとはしないものだ。
 
二つ目の道具は「対策」を考えることである。
特に悪い結果に繋がった原因に対して
考えられる対策を作ること。
 
もしまた同じ状況だった時に今度はうまくいくためには
どうすればいいのかを考えてみる。
方法は一つとは限らないし、また必ずうまくいくとも限らない。
だからたくさん考えることがポイントだ。
 
原因の方を改善しない限り結果は変わらない。
 
私が小学生のころ父親がこんなことを教えてくれた。
「本当の勉強の仕方をおしえてやろう。
テスト前に一夜漬けで勉強するのは全く意味がないからしなくていい。
テストを受けた後に勉強するんだ。
まず、間違えた問題を何故間違えたのかを知ること。
計算ミスなのか、文章を読み違えたのか、そもそも覚えてなかったからなのか、
次に同じ問題がでたら二度と間違わないように何度でも同じ問題をやる。
それだけでそのうちクラスで一番になれる」
 
私の父は、普段はでたらめでとんでもない人なのだが、
ときどき真理を突いたようなことを言ったりもする。
 
確かにそのとおりの勉強をして
私は中学まではクラスで1,2番の成績だった。
そして兄貴は現役で医学部に行った。
 
うーん、全てにツボとコツがある。
 
ただ分からないのは、父親は何故
自分の為にそのノウハウを使わなかったのか!?
その因果は知る由もない。
 
今年の汚れは、今年のうちに!
 
今日は クリスマスイブ・イブ ですね!
祝日の今日に、ご家族やご友人などと
過ごされる方も多いのではないでしょうか!?
 
ところで、【グリーンサンタ】 ってご存知ですか?!
 
デンマークの 『環境親善大使』 で、
緑あふれる未来を創るための活動をしています。
…という私も、知ったのは2年くらい前なんですけれどね f ^_^;
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-グリーンサンタ1
 
デンマークをはじめとするスカンジナビア諸国は
環境問題に早くから着目し、様々な対策を実施してきているそうです。
 
風力発電や環境税の導入はもちろん、
教育面でも、子どもの頃から多面的に環境を
学べるシステム作りがなされているそうです。
 
日本にも、北海道、新潟、香川、熊本などに
『グリーンサンタの森』 があり、環境保護に取り組まれています。
 
今年は震災の影響もあり、個々が節電を意識し、
エコについて考える機会も多かったように感じます。
そして一人ひとりの小さな行動が、大きな形に表れましたよね。
 
この機会に私も、春に向けて何か植えてみようかな…♪
さっそくこの週末はホームセンターへ行ってみます!
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-グリーンサンタ2
キッザニア東京で、グリーンサンタの仕事を手伝いました♪
お花の種が入っているカードを配ります。
 
 
Merry Green X’mas!!
 
すてきな週末を…(*^_^*)
美容院の入り口に掲示されていた価格表です。

SAトレーナーの目のつけドコロ!-美容院

スタイリスト        ¥6,300
ディレクタースタイリスト  ¥7,350
エクゼクティブスタイリスト ¥7,875

これを見てどう思います?
どういう基準で選んだらいいのか
差がわかりません?

これって、
お客様目線ではなく、お店の都合のような気がする。


ちょっと、シュミレーションしてみた。
お客様が「え~と、じゃあスタイリストの6,300円でお願いします」と言って
仕上がり具合が気に入らなかったので、「ここをこうして欲しい」と言ったら、

「スタイリストコースでは、ここまでが限界です」と言われるのだろうか?
「じゃあ、あと1,050円払うからディレクタースタイリストお願い」というのは通るのだろうか?


病院がドクターによって値段が違うだろうか?
 教授医師    ・・・ 15,000円
レギュラー医師 ・・・ 10,000円
研修医 ・・・ 激安6,000円

どうしても、この医師でなければ嫌という患者からの指名はあるのは理解できますが、
そうではなく、提供側のスタンスの問題です。

陶芸家がお客様が出す金額によって技術を変えるだろうか?
 100万円コース ・・・・最高級レベル
  50万円コース ・・・・頑張りますレベル
30万円コース ・・・・片手間レベル
なんかポリシーを感じない。



美容院も施す内容・メニューによって値段が違うのならわかる。
でも、カットという同じメニューなのに値段が違う。

“下手ですけど、お安いですよ”
“6,300円しか出さない人は、それなりの仕上がりしかできませんからね。”
 と・・・・
それって、本当にお客様の喜びを創造しているのだろうかと疑問に思う。


決して美容業界にケンカを売るつもりは毛頭ないんです。
そのことで、私は何も困っていませんから。


実はここからが本題で
この美容院のこの価格表を見て、

「予算を聞くような営業マンを相手にしてはけない」と思った。

そんな営業マンは、売れればなんでもいいや
という自分都合な商売をしているだけ。

本当にその人や会社の成果を考えるなら、
「成果を出すためにはこれこれが必要で、これだけかかります」と言えるはず。

「予算はいくらですか」と聞く時点でインチキ臭い。
お客様のニーズなんてお構いなしだ。

ニーズに対して、モノを提供するのでなく、
予算に対して、モノを提供している。
これって、単なる金儲けの手段としてお客様を利用しているだけ。
そんな営業マン・企業からは買いたくない。

「予算はいくらですか」に対して
多い金額を言えばそれだけ取れちゃうんだろうなあ。

少なく言えば、その範囲でできそうなものをみつくろって提供して、ハイ終りなんだろうなあ。


セールスマンは御用聞ではありません。
「予算いくらですか?」 
「じゃあ、ハイこれで」
なんてやらないでください。


相手の成果に、自分の商品に、
ポリシーを持ったセールスマンから買いたい。
そして、そんなセールスマンでありたい。


事実、先日 ぷらっとある画廊に入った。
気に入った作品があって、買おうかなあと考えていたら、 
売りたいがためにどんどん値引きしてきた。

その時点で買う気がなくなった。
その価値を伝えてくれたら定価で買っていたのに・・・